a

育成ウマ娘『メジロパーマー』の性能ざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

はじめに

今回は5月20日に実装された新育成ウマ娘「メジロパーマー」についてざっくり紹介していきます。

おなじみ「メジロ家」の一員ですがパリピウマ娘・ダイタクヘリオスと仲よくウェーイしたりとちょっと変わった明るさが魅力のウマ娘でアニメでも2人でいることが多かったですよね。

アニメ2期クライマックスの有馬記念にも出走しておりテイオーやおビワら強豪が鎬を削る中レース中盤まで先頭をキープする健闘を見せました。

そんなメジロパーマーがアプリではどんな性能で実装されたのか、是非確認しておきましょう。

メジロパーマーの基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期適性・成長率

メジロパーマーのスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

簡単な評価と特徴

おすすめ度3.0
おすすめ距離中・長距離
おすすめ作戦逃げ
特徴・強い点
  • 得意距離「中・長距離」、脚質「逃げ」型のウマ娘
  • 固有スキルはレース後半発動の回復+速度アップスキル
  • 所持スキルは逃げ・長距離向けの速度アップスキル多め
  • 金スキルは「先陣の心得」と新スキル「お先に失礼っ!」の2つ
  • 成長率はスピード・スタミナ・根性に+10ずつ
  • 「大逃げ」をイベント取得可能(クライマックスシナリオでは不可)

イマイチな点
  • マイルの初期適正がFと低く、クライマックスシナリオとの相性が悪い
  • 固有スキルが出遅れ禁止でやや扱い辛い

特徴・強い点

中・長距離を戦う逃げウマ娘

メジロパーマーは中・長距離戦を得意とする逃げウマ娘で、固有・所持スキル等もその適性に合わせたものとなっています。

固有スキルは回復+速度アップ

固有スキルはレース開始から後半まで2位以上をキープし続けることができれば発動する回復+速度アップスキル。

実質ゴルシの固有+白回復という感じなので発動させられればそこそこに優秀。 

金スキル「お先に失礼っ!」は結構つよ。 「遊びはおしまいっ!」の上位スキル

金スキルの1つ「お先に失礼っ!」ですが「遊びはおしまいっ!」の上位新スキルとなっており、かなり強力なスキルとなっています。 覚醒レベルも3で取れるようになるので最低ここまでは上げておきましょう。

ちなみにもうひとつの「先陣の心得」は現状よわスキルなので取得はあまりオススメしません。

レアスキル「大逃げ」が取得可能

クライマックスシナリオでは取得できませんが今までスズカさんしか取れなかったスキル「大逃げ」が取得できます。

これを取ることで固有スキルの発動が非常に安定しますので可能な限り取っておきたいですね。

ただし現状大逃げ自体があまり強力とは言えないうえクライマックスシナリオで育成できない点を考えるとあまり固執しすぎることも無いような気もします。

ちなみに「大逃げ」はクラシック期の「有馬記念」→シニア期「宝塚記念」→シニア期「有馬記念」の制覇で取得できるとのことです。

イマイチな点

マイル適性が低すぎてクライマックシナリオとの相性が悪い

一方イマイチな点として大きなポイントがマイル適性がFと低く、マイルレースに出走することの多いクライマックスシナリオとの相性が悪いこと。

現状「URA」や「アオハル」に比べ大きくステータスを伸ばしやすいクライマックスシナリオで、マイルレースに出られないというのはかなり大きな足枷になってしまうと言えます。

固有スキルの発動にやや難あり

大事な固有スキルの発動に関してもやや難ありと言わざるを得ません。

「レース開始から後半まで2位以上をキープ」という条件上、まず「出遅れ」ができません。 さらにチャンミなどでは必ずと言って出てくるであろうチョコボンや水マル等の強豪相手にその好順位をキープし続けなければならず、現実的に難しいと言っていいでしょう。

「大逃げ」を取得すればある程度安定させることはできますがこれを取るとスタミナに大きな不安が出て、結局長距離レースなどで勝てなくなってしまうので育成難度が大きく上がります。 悩みどころですね・・・


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント