a

【ウマ娘】新衣装のカレンチャンとファインモーションが登場! ウララやイクノの新サポカも実装だぞって話

ウマ娘
この記事は約8分で読めます。

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は5月29日放送のウマ娘情報番組「ぱかライブTV vol.17」内で告知された「ウマ娘」の新育成ウマ娘・新サポートカードの実装情報に触れ、簡単に紹介していきたいと思います。

今回告知された新実装ウマ娘・サポカは以下の通り

  • 育成ウマ娘
    • ★★★ [朔月のマ・シェリ]カレンチャン
    • ★★★ [Titania]ファインモーション
  • サポートカード(ガチャ)
    • SSR [うららか・ぱっしょん♪]ハルウララ
    • SSR [愛すべき金蘭のつどい]イクノディクタス
  • サポートカード(イベント配布)
    • SSR[憧れの景色]ライスシャワー

といった感じです。

では早速、告知された各キャラの情報をチェックしてみましょう。

育成ウマ娘

カレンチャン(新衣装)

新育成ウマ娘の一人目はウマ娘随一の”カワイイ系妹ウマ娘”カレンチャンの新衣装バージョンです。

通常版と同じく黒基調の勝負服ですが赤色が抑えられたことでより大人っぽい印象になっていますね。

適性は通常版と同じく完全短距離特化の先行型で、スキル編成もそれらの適性を強く活かせる編成となっています。 成長率はスピ・パワ・賢さに+10のバランス型となっており、欲しいところにしっかりある、優秀な成長率と言えると思います。

固有スキルはゴールまで残り350m地点以降で後ろとの距離が近くなると発動する速度アップスキル。 発動位置の指定があるスキルなので特定のレース場で特に有効に働きそうな固有スキルですね。

ファインモーション(新衣装)

育成ウマ娘の新実装枠もう一人がこのお嬢様ウマ娘・ファインモーション殿下の新衣装バージョン。さわやかな衣装がまぶしいですね。

マイルと中距離に強い先行型のウマ娘で、「真っ向勝負」うや「抜け出し準備」など先行受けの優秀な各種スキルを所持しています。

固有スキルは詩集コーナー発動の速度アップスキルですがゴールまでの距離が遠いと追加で加速力もアップするという条件付きの強化効果も付属しています。 こちらも特定のレース場で高い効果を発揮しそうですね。

サポートカード

SSRハルウララ(パワー)

新実装サポートカードの1枚目は超絶可愛いイラストが良すぎる「SSRハルウララ」。

これまでのウララと同じくスキル所持が無く、スキル取得はイベント絡みのみとなっていますが特筆すべきはその固有ボーナス。 「ヒントイベント効果アップ(+スキルptボーナス)」という新登場の効果となっています。

通常ならヒントLvを上げてくれる効果になると思うのですがウララの場合はヒントイベントでスキルを取得できないため強制的にステータスボーナスになるんですよね。 なのでこの効果は実質「ヒントイベントを踏むと追加でパワーが大きく伸ばせる」といった効果になるんだと思います。

ただ現状主流のクライマックスシナリオでは練習自体やる機会が少なく、パワーサポートもちょっと組みにくい環境となっているのでやや扱いは難しいかも。 加えて「トレーニング効果アップ」が3凸しないと解放されないので本領発揮には結構な根気とジュエルが必要になる気がします。

SSRイクノディクタス(スタミナ)

新実装サポカの2枚目はこれまた美麗なイラストが美しい「SSRイクノディクタス」。後ろにいるチームカノ―ブスのメンバーも可愛いですね・・・あれ、マチタンは・・・?

こちらもこれまでにない固有ボーナスが特徴的で「サポートデッキ全体の絆が高い程効果が高まるトレーニング効果アップ」となっています。 まとまった練習を踏んだり、序盤から「にんじんBBQ」で絆ドーピングしたりすることで序盤から高い効果を練ることが出来そうですね。

目玉の金スキルは新スキル「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」。 レース中盤に発動する差し向けの速度アップスキルで”持久力をすごく使う代わりに速度をすごく上げる”というハイリスクハイリターンな効果になっています。 このイクノ自身もスタミナサポですし、この金スキルを取らせるときはある程度スタミナを鍛え上げることを意識した方がいいかもしれませんね。

SSRライスシャワー(賢さ・イベント配布)

最後に紹介するのが新しく始まるストーリーイベントで配布される「SSRライスシャワー(賢さ)」

絆が80以上の場合トレーニング効果アップ、という上の2枚に比べるとかなり普通な固有ボーナスに長距離・先行向けの各種スキルを持っています。 更に賢さサポということでデッキに組み込みやすいのもポイント高いですね。

しかし目玉の金スキルが「くじけぬ精神」という使い辛いハズレスキルなのは残念なポイント。

配布という事で頑張れば誰でも入手・完凸できるので初心者の方なら採用の機会はあるとは思いますがある程度揃っている方なら割って入る実力は恐らくないと思います。

おわりに

という事で今回は5月30日に実装される新ウマ娘・サポートカードについて簡単に触れていきました。

新衣装の2人は新たな勝負服が非常に似合っていて欲しくなりますし、新サポカも変わった固有ボーナス持ちばかりでちょっと使ってみたくなるところはあります。

ということで今回はここまでです。 ありがとうございました。

ウマ娘ガチャ更新お知らせページ

「ぱかライブTV vol.17」動画はこちら

ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました