a

育成ウマ娘『★★★ [Titania]ファインモーション』の性能ざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約18分で読めます。

はじめに

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は5月30日に新たに実装された育成ウマ娘「★★★ [Titania]ファインモーション」の性能をざっくりと紹介していこうと思います。

【ウマ娘】新衣装のカレンチャンとファインモーションが登場! ウララやイクノの新サポカも実装だぞって話

★★★ [Titania]ファインモーションの基本性能がこちら

という事でこちらが新衣装ファインモーションの基本スペック。

マイル・中距離向けの先行型で、固有は終盤最終コーナー発動の速度アップ+条件付きで加速がつくタイプのスキル。 覚醒含め所持スキルはマイル特化型となっており、次回開催の「ジェミニ杯」でも活躍できる・・・かもしれません。

成長率は根性+10、賢さ+20というちょっと珍しいタイプ。 賢さ含めた根性育成と相性がいいかもしれませんが根性でなくスピード辺りにあっても良かった気がします・・・

という事でここからはファインの個人的評価を書いていきます。

新衣装ファインの評価

おすすめ度2.5

特徴・強い点

残り400以上で発動すれば加速効果も付く固有スキル

まず固有スキルですが終盤最終コーナーで発動する速度アップスキルでゴールから400m地点で発動すると加速効果も上乗せで付きます。

安田記念などの特定のレースで強くなるスキルですが特段強いわけでもなく、個人的にはやや微妙目なスキルだと思います。

マイル特化の所持スキル

所持スキルは「マイル直線/コーナー」をはじめとしたマイルに強い編成となっており、マイルチャンミなどで活躍できる余地があります。

金スキルのひとつ「ギアチェンジ」もマイル向けの強スキルですしサポカの工夫が無くともクライマックスで自然にもらえるヒントだけでもマイルウマ娘として完成しやすいと言えます。

イマイチな点

固有スキルがやや微妙

一方イマイチな点ですがまず固有スキルがややイマイチな性能となっています。

最終コーナー発動の速度アップという割とよくあるタイプのスキルとなっていますが条件付きの強化が入る分、条件を満たさない場合の効果はちょっと物足りません。

条件順位も2位から4位と逃げが多いチャンミ環境ではちょっと厳し目な順位指定。

通常版と比べても効果・発動率ともに優れているとは言い難い気がします。

成長率がやや微妙

次に成長率ですがやっぱりやや微妙な成長率と言えます。

賢さ+20はともかく根性+10はマイル向け先行ウマ娘にはあんまりな補正。 スピード、もしくはパワーについていれば優秀な成長率と言えたのですが・・・

先行向け強スキル「スピードスター」が消滅・・・

通常ファインと比べての不満点ですが先行向け強スキル「スピードスター」が自身で取れなくなっています。

スピードスターは先行で発動する強力な汎用スキルでマイルのレースで特に高い効果を発揮します。 なので明らかにマイル無krに意識している今回の新ファインにこそ欲しかったのですが・・・

サポートカード「SSRファインモーション」が使えない

育成でのマイナス要素として賢さの最強格サポート「SSRファインモーション」が使えないのも見逃せません。

練習性能もさることながら先ほど言った「スピードスター」を入手する一番手っ取り早い方法だったのであらゆる意味でこのサポートカードが使えないのは痛手と言えるでしょう。

新衣装ファインモーション評価まとめ

という事で新衣装ファインモーションの評価まとめですが「良くも悪くもないマイル向け先行ウマ娘」という感じです。

固有も大きな特長が無く成長率もやや微妙め、所持スキルもやや不満で賢さ最強格サポートも使えない、とやや欠点の方が目立つ印象です。

通常版と比べても優れている点があまり無く、現状どちらも持っているのであれば通常版の方が良い結果を残せると思います。 弱いという訳ではないのですが・・・

という事で今回は新衣装ファインモーションの簡単評価でした。 ではまた(/・ω・)/

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました