a

【ヘブバン 攻略】ゴールドホッパーを倒すためのコツ

ヘブンバーンズレッド
この記事は約6分で読めます。

【ヘブバンTOPページ】

皆さんこんにちは、名も無きキャンサーです。

今回はいつも逃げてしまうあの金ぴか眩しい「ゴールドホッパー」を倒すためのコツについて書いていきたいと思います。

あくまで「コツ」なので確実に倒せる!という訳ではありませんが意識しておけば撃破できる可能性がクンッと上がりますので「いつも逃げられちゃうんだよね…という方は是非見ていってください。

ゴールドホッパーの基本情報

まずはゴールドホッパーの基本について紹介します。

ゴールドホッパーはヘブバンのストーリーやダンジョンなどに稀に登場するレア敵で、倒しにくい代わりに倒せば大量の経験値や評価点がもらえたり、時にはアクセサリの「?枠」を解放するためのレアアイテムがドロップすることもあります。

ゴールドホッパーの戦闘における特徴

ゴールドホッパーは通常の敵とは異なる、以下の特徴を持ちます。

  • 攻撃の威力に関わらず、1Hitにつき1ダメージしか与えられない
  • 行動ごとに戦闘から逃亡する可能性がある
  • HPは1しかないがDPが18存在する

一番の特徴はどんな攻撃でも「1Hit1ダメージ」になってしまうところでしょう。

ゴールドホッパーへの攻撃はどんなに強力な攻撃でも1Hitの攻撃であれば1ダメージとなり、逆にどんなに低威力の攻撃でも10Hitしたなら10ダメージ与えることができます。

その厄介なダメージ耐性に加え敵ターンにいつでも逃亡してしまう可能性があるため、のんびりしてると倒し切れずに逃げられてしまう・・・なんてことも良くあります。

さらにHPは1しかありませんがDPが18あり、1ターンで倒し切ることは非常に難しくなっています。

という事でゴールドホッパーがいかに厄介か分かっていただけたところでここからは寄り倒せる確率が上がるコツについて触れていきたいと思います。

【コツ1】オーバードライブで集中攻撃する

ヘブバン オーバードライブ

コツその1にして最も簡単な方法が「オーバードライブ」によるエクストラターンを駆使して撃破する方法です。

オーバードライブを発動すると貯まっていたレベルに応じてエクストラターンが加算され連続で攻撃ができるわけですがこの追加ターンで計19のDP・HPを削り切ってしまおう、という作戦です。

オーバードライブLv2なら2ターン、3なら3ターンものエクストラターンがもらえますので割と適当に殴っても撃破可能です。

しかしそう都合よく貯まっているものじゃありませんよね。 なのでODゲージに関わらず撃破率を上げられる、次以降の項目が大事になってきます。

【コツ2】Hit数の多い攻撃ができるパーティを組む

コツの2つ目は「できるだけHit数が多く出せる攻撃ができるメンバーで攻撃する」です。

ヘブバンではキャラ固有の必殺技を除き、武器種ごとにHit数というものが決まっています。

例えば「太刀」「鎌」あたりは通常攻撃で3Hit、スキル単体攻撃で4Hitと高いHit数を稼げますが、逆に「大剣」はスキル攻撃で2Hit、通常攻撃に至っては1HitとHit数稼ぎには不向きになっています。

武器種ごとのおおよそのHit数に関しては別記事で触れていますのでそちらを確認してみてください。

なのでゴールドホッパーが出てきたら「太刀」や「鎌」、あとはSPが残っていれば「銃」や「盾」など、最低でもHit数が3以上稼げる攻撃ができるメンバーで攻撃した方が効率よくDPを削ることが出来る、という訳ですね。

ちなみに上のものはあくまで通常攻撃と汎用のスキル攻撃の話でキャラ固有の必殺技の中には10Hit以上の大連撃を与えることが出来るものも存在します。

SSビャッコ(11Hit)や配布SS茅森(9hit)などがいて、撃てるSPが残っているのであれば是非狙っていきましょう。

【コツ3】スタン・封印等の状態異常で足止めする

そして最後のポイントは「スタン・封印など足止めができる状態異常で逃亡を封じる」というものです。

ヘブバンでは敵の行動を1ターン封じる「スタン」や逃亡を阻止する「封印」といったゴールドホッパーの足止めができる状態異常を撃てるキャラが存在します。

これらの状態異常を与えることが出来れば1ターンを稼ぐことが出来、ODのエクストラターンを得たのと同じ恩恵を受けることが出来ます。

ODゲージやSPが貯まっておらず、1ターンで削り切るのが無理そう・・・という場合はこの方法をとりましょう。

おすすめキャラ

おすすめの状態異常キャラですが手軽にスタンが撃てる「Sめぐみん」「Sシャルロッタ」、封印が撃てる「Sこじゅ」あたりが低めのSPで逃亡阻止が狙えてオススメです。

どうしてもいない場合は大島五十鈴の「混乱」でも代用できないことは無いですが「混乱」が発動するかはランダムなためスタンや封印と比べると信頼性は大幅に落ちます。

やはり基本的にはゴールドホッパー狙いであれば上の3キャラのうち一人は採用しておくといいと思います。

ゴールドホッパー狩りのコツ まとめ

という事で今回はヘブバンの難敵・ゴールドホッパーを倒すためのコツに触れていきました。

改めて今回の内容をまとめると以下のようになります。

  • ゴールドホッパーの特徴
    • 1Hitにつき1ダメージしか与えられない
    • 敵ターンにランダムで逃亡する
  • 倒すためのコツ
    • オーバードライブのエクストラターンで畳みかける
    • Hit数を稼ぎやすいキャラで攻撃する
    • 足止めが可能な状態異常を撃てるキャラで攻撃する

といった感じです。

運よくODゲージが貯まっているのであればここで使い、一気に倒し切る、というのが理想的な撃破方法と言えます。 また、強力な連撃必殺技が撃てるSpが残っているならばそれらを使っていくのも手です。

ただ、ODもSPも貯まっていない場合は1ターンでの撃破は非常に難しいので太刀や鎌など、通常攻撃でもHit数が出る武器で攻撃しつつ、低SPで撃てるスタンや封印で足止めを狙うのが重要な戦術となります。

これでも逃げられるときは逃げられますが、ただお祈りするよりはずっと撃破率は高まりますし、間違いなくやっておいた方がいいと思います。 何も知らずに大剣で殴っててもまず撃破できませんからね(;’∀’)

という事で以上のことを意識して是非ゴールドホッパー狩りをしてみてください(/・ω・)/

【ヘブンバーンズレッド公式サイトはこちら】

ヘブンバーンズレッド

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました