a

【ヘブバン】宝石プリズム[トパーズ]のボス・パイルゴーレムの基本情報とざっくり攻略ポイント

ヘブンバーンズレッド
この記事は約5分で読めます。

【ヘブバンTOPページ】

今回は6月に追加された新要素「宝石プリズムバトル」のボス・パイルゴーレムを攻略するためのコツをざっくり紹介していきたいと思います。

ヘイルホースの基本情報

弱点と耐性

弱点打属性
耐性雷属性
斬属性

基本攻撃パターン

行動パターン特徴
Confusion Spike単体攻撃(1hit)+混乱付与
通常攻撃(弱)全体攻撃(1Hit)
通常攻撃(強)強めの全体攻撃(1Hit)
溜め次の攻撃の威力がアップ
DP回復およそ6ターンに1回ほどDPを回復する。
挑戦するLvに応じて回復量が大きくなる

撃破報酬

Lv経験値報酬
8310,000プレイヤー経験値×50
トパーズ×1
9370,000プレイヤー経験値×50
トパーズ×1
ダイヤモンド×1(確率)
10420,000プレイヤー経験値×50
トパーズ×1
ダイヤモンド×1(確率)
11450,000プレイヤー経験値×50
トパーズ×1
ダイヤモンド×1(確率)
12470,000プレイヤー経験値×50
トパーズ×1
トパーズ×1(確率)
ダイヤモンド×1(確率)

パイルゴーレム戦攻略のポイント

2体同時の高火力全体攻撃に注意

パイルゴーレムはサファイアのボス・ヘイルホースと同じく2体同時に出現するボスです。

行動パターンはばらけることなく2体とも同じパターンをたどる感じになりますが、注意すべきは高火力の全体攻撃を2体連続で使ってくる点。

1hitなので1度でHPまで削られることは無いのですがそれを2体連続で使ってくるので低耐久キャラだと1ターンでHP・DP満タンから削り切られる可能性があります

さらにパイルゴーレムは溜め行動で次のターンに使ってくる混乱付与の強攻撃の威力をアップしてくるため、溜め行動後の瞬間的な火力はヘイルホースよりも高くなります。 なので、低耐久キャラを前衛に出す場合は特に注意が必要です。

通常攻撃後に溜め行動をしてくる場合が多いので低耐久のバッファーやヒーラーを安全に出したい場合はそのタイミングを狙っていくのがオススメです。

混乱を付与してくるので注意

パイルゴーレムは溜め行動後、単体向けの強攻撃「Confusion Spike」を使ってきて、結構な確率で状態異常「混乱」を付与してきます。

「混乱」はかかってしまうと行動時にランダムで行動をキャンセルされ自分がダメージを受けてしまう状態異常です。 ポ〇モンと似たような感じですね。

ダメージはそれほどでもありませんが行動がキャンセルされてしまうのは厄介なので受けてしまったら後衛と入れ替えるのが無難でしょう。

ただしこの後2体同時の全体攻撃が続けてきたりするので交代メンバーがやられないようにしっかり考えて入れ替えましょう。

弱点を突けて全体攻撃可能なアタッカーを入れよう

パイルゴーレム戦では弱点である「打属性」であることに加えて、出来れば全体攻撃が可能なキャラがいると2体同時に攻撃することが出来、攻略が楽になります。

個人的には1体集中攻撃よりは2体同時に削っていった方が楽に感じますね。1体集中して先に落とすのもありですが。

パイルゴーレム戦 おすすめキャラ

オススメとしては打属性で全体攻撃を使える「SSめぐみん」、「SSもなにゃん」あたりが属性的には理想低なアタッカーと言えます。

が、打属性のアタッカーは若干使い勝手が難しいので個人的には突属性のアタッカーでもいいと思います。

 ヘイルホースでもオススメした「SSユッキー」「SS天音」辺りは使い勝手も良く特におすすめ。

斬属性の茅森さんなどは今回は斬耐性持ちで相手が悪いのでできればお休みさせておきましょう。

ヘイルホース戦 まとめ

ということで今回のまとめですが一言で言うと「2体同時の高火力攻撃と溜め行動後に来る混乱付与攻撃に注意しつつ全体攻撃で削っていく」という戦い方が基本的な戦術となります。

1体であればそれほど強力、という訳でもありませんが2体同時に相手にすることになるので全ボスの中でも難易度は高めとなります。

特に全体攻撃を連続で使われるターンはかなりのダメージを覚悟しなければなりませんので低耐久のキャラを前衛に出す場合は注意。 

ヘイルホース戦と同じく、2体同時に相手にすることになるので難易度はやっぱり高め。 なのでダイヤ狙いで周回する場合は他のボスでやった方がいいと思います。 トパーズだけで良ければ低難易度でもドロップしますしね。

という事で今回は以上です。 ありがとうございました。

【ヘブンバーンズレッド公式サイトはこちら】

ヘブンバーンズレッド

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました