a

【ヘブバン】強すぎるオーブボス「エグゾウォッチャーR」攻略のコツ

ヘブンバーンズレッド
この記事は約11分で読めます。

【ヘブバンTOPページ】

今回はヘブンバーンズレッドの強すぎるオーブボス「エグゾウォッチャーR」攻略に近づくための弱点や立ち回りなど、攻略のコツをいくつか紹介していきたいと思います。

エグゾウォッチャーRの基本情報

弱点・耐性

弱点
耐性

攻撃パターン

Flame fieldexpansion戦闘開始時に発動
火属性強化フィールドを展開する
通常攻撃単体攻撃(3Hit)
Power Pool溜め行動
1ターン後にFlame Burstを使用する
Flame Burst高威力の全体攻撃
Elemental absorptionDP回復

「エグゾウォッチャーR」攻略のコツ

火属性フィールドをどうにかしよう(必須)

エグゾウォッチャーR攻略の最初のワンステップと言えるのが「最初に展開される火属性強化フィールドの無力化」です。

このフィールドを放置したままにしているとエグゾウォッチャーの攻撃力が常に大きく上昇した状態になり、攻略難易度も大きく上昇します。 「敵の攻撃が強すぎて無理・・・」と思った方も多いでしょう。

で、肝心なフィールドの無効化手段ですが「こちらで新たなフィールドを貼りなおす」ことで無効化することが出来ます。

火属性フィールドを無効化できるキャラ

しかし2022年6月現在、フィールド展開スキルはSSスタイルの3人しか取得できず、しかもそのうちひとりの諜報員・つかさっちは展開するのが火属性フィールドなため実質「SSマリ」「SS聖華」の2人に限られます。 ・・・2人とも31Bですね。

それと3凸ほどしないといけませんがアビリティによる自動フィールド展開が可能なSSいちごさんやSS蔵里見さんといったキャラも存在します、 固有技を使わずとも初っ端からフィールドを書き換えられるので持っていて凸が進んでいるのであれば十分採用候補でしょう。

回復やバフはたまに来るチャージのタイミングを狙う

エグゾウォッチャーRは通常攻撃2回後に高確率でチャージ行動を行ってきます。 バフや回復目的でやや耐久に不安のあるキャラを前衛に出す場合はこのターンを狙いましょう。

ただしDP破壊後は行動パターンが変化するので注意しましょう。

「火門のブレス」を装備して戦おう(2回目以降)

2回目以降、高レベル帯への挑戦での話になりますがエグゾウォッチャーR撃破で入手できるアクセサリ「火門のブレス」を装備して戦う事で、敵からの被ダメージを大きく減らすことが出来ます

これがあればLv2以降のより難易度の高いエグゾウォッチャーとも戦いやすくなりますので周回する場合は忘れず装備しておきましょう。

エグゾウォッチャーR まとめ

やっぱ強いよね・・・

という事で今回はオーブボスバトル「エグゾウォッチャーR」の攻略についてでした。

色々書きましたが今回のボスはそもそも要求レベルがかなり高く、最低難易度の「Lv1」でも無凸SS程度では戦力としてかなり厳しい感じです。 通常1撃で即死、なんてことも良くあります。

なので勝利のためにはまず、Lv100前後のパーティを揃えること。

そしてそのうえで「最初に展開される”火属性フィールド”を消去し、相手の攻撃を何とか耐えつつチャージのスキを突いてバフや回復を重ね、できれば弱点の氷属性の固有技で一気に削り切る」といった立ち回りが勝利への近道となります。

正直なところ「フィールドの上書き」が可能なキャラがSSスタイル限定なうえ数も少ないので持っていなかったらしばらく手を出さない方がいいかもしれません。 フィールドありだとそもそも無課金勢になんとかできるレベルじゃないです・・・

ですがもしフィールド対策が可能で、そこそこのレベルの氷属性パーティが組めるのであればエグゾR撃破はそこまで難易度の高いことではないでしょう。 特にSSマリを持っているのであればフィールド書き換え+弱点の氷属性攻めが可能なのでクリアが一気に近づきます。 是非挑戦してみましょう。

という事で今回はヘブンバーンズレッドのオーブボス「エグゾウォッチャーR」攻略についてでした。

【ヘブンバーンズレッド公式サイトはこちら】

ヘブンバーンズレッド

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました