a

育成ウマ娘「新衣装タイキシャトル」の性能・評価をざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約18分で読めます。

今回は6月末に新たに実装された育成ウマ娘「新衣装タイキシャトル」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

そこまで強い、という訳ではありませんがパワー特化の成長率やマイル・先行向けのスキル群など結構光るところもある娘なので通常版を持っている、という方も是非チェックしておきましょう。

新衣装タイキシャトルの基本スペックはこちら

ということでこちらが新衣装タイキシャトルの基本スペックになります。

通常版と同じく短距離・マイルを主戦場に戦う先行型ウマ娘で、芝のみならずダートもいけちゃう適性の幅を持ちます。 ただし、中・長距離適性がかなり低いのはネックでしょう。

他にぱっと見で目に付く強い所は以下のような感じですかね。

  • 残り200地点で発動し条件付きで加速も上がる固有スキルはまぁまぁ
  • パワー+30の成長率は優秀
  • 覚醒金スキルの2つはまぁまぁ強い

主な特徴3選

固有は強すぎず「まぁまぁ」な感じ

固有スキルは200m地点で2位から4位くらいの順位にいる場合に発動する速度アップスキル。 速度アップ効果は並で前のウマ娘との距離が近いと加速アップ効果の追加効果も付きます。

発動率はそこそこに高く、効果も特に癖が無いので割と扱いやすい部類の固有スキルと言えまると思います。 ただし同様条件ですごく速度が上がるオグリの固有に比べると劣化版感はあるかも… 加速効果あるじゃん、という意見もありますが200地点でまだ加速中という時点でちょっと厳しい気はします。

パワー+30の成長率でもりもりパワーが盛れる

成長率は「パワー+30」というパワー特化の極端な割り振りとなっており、パワーサポート無しの根性育成でも割と容易にS以上まで盛ることが出来ます。

パワーサポート抜きの根性育成ではパワーが思ったように上がらず苦心することも多いのでそういった方には非常にありがたい成長率と言えると思います。

マイル・先行向けの強力なスキル群

覚醒金スキルはマイル向けの序盤速度アップ「マイルの支配者」と先行向け終盤加速アップ「鍔迫り合い」の2つ。どちらもそこそこに強力なスキルで、十分取得候補にはいるスキルと言えると思います。 ただし「鍔迫り合い」は発動タイミングが終盤の加速アップなので効果が安定しないことも多く、覚醒Lv5なことを考えると無理に取ることは無いかな、とも思います。 覚醒アイテムがカツカツな場合はスルーでいいかな、という感じ。

その他の通常スキルも「真っ向勝負」「先行コーナー」といった先行向けのものや「ギアシフト」「マイルコーナー」といったマイル向けの扱いやすいスキルを持っているのでちょっと覚醒させれば大体のスキルを揃えることが出来るのは良い所。 回復の類は持ちませんがマイル以下のレースならばあまり弱点にはならないでしょう。

総評・まとめ

おすすめ度3.5

ということで新衣装タイキシャトルの総評ですが「短距離・マイルに強く、ダートも行ける万能ウマ娘。 滅茶苦茶強い、という訳ではないけどパワー特化の成長率と先行・マイル向けの所持スキルは大きな魅力」といった感じです。

通常版に比べるとよりマイルのレースに強くなった感じで、固有と鍔迫り合い、更にノンストップガールあたりが上手くハマれば最終コーナー付近で物凄い勢いで上がって行ったりすることもあります。

ただし短距離のレースでは固有が上手くハマりにくく、同じような能力値であれば通常版のタイキの方がより適しているように思います。 通常版も普通に強いので短距離の場合は通常、マイルの場合は新衣装、といった感じで育成分けしていくのも良いと思います。

また、性能を別にしても普段の勝負服とは全く違うパステルで涼やかな衣装は大きな魅力。 新たに加わった衣装変更機能で通常版に新衣装を着せて運用する、というのもアリなのではないでしょうか。 両方お迎えできた、という方は是非試してみましょう。

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました