a

育成ウマ娘「新衣装メジロドーベル」の性能をざっくり紹介 やや弱い…?

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約19分で読めます。

今回は6月末に新たに実装された育成ウマ娘「新衣装メジロドーベル」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

通常版と違いやや特殊な固有スキルを持ち、どちらかというと「特定レース場で強い」系のウマ娘となっております。 そんな新ドーベルの基本スペックと個人的評価を書いていきたいと思いますので運よく引けた方は是非見てみてください。

新衣装メジロドーベルの基本スペックはこちら

[バカンス・サフィール]メジロドーベル ウマ娘

ということでこちらが新衣装メジロドーベルの基本スペックになります。

通常版と同じくマイル・中距離を主戦場に戦う差し型ウマ娘で、成長率はスピ20、賢さ10というほぼ理想形。 ただし短距離E、長距離Fと得意距離以外の適性は低く、クライマックスシナリオでの育成の際にはちょっと不利と言えるでしょう。

他にぱっと見で目に付く特徴は以下のような感じですかね。

  • 固有スキルは発動条件がかなり限られるもののハマるレース場ではまぁまぁ強い
  • 下り坂に強くなる汎用スキル「下り坂巧者」はやや強い
  • 固有がそもそも発動しないレースもある
  • 覚醒金スキルの2つはかなり微妙
  • その他スキルも大きな魅力に乏しい
  • 通常ドーベルの優秀な固有「彼方…その先へ」が継承しにくい

主な特徴3選

固有は特定レース場では強いもののやや残念目なスキル

新衣装ドーベルの固有スキルは「終盤目前の下り坂を中団で走行、かつゴールまで遠いと発動」という一見しただけで厄介そうな発動条件を持つ速度アップスキル。 具体的にはレース全体の約60%ほどを走行して下り坂があり、かつそのポイントからゴールまで約500mほど距離がある場合に発動してくれるみたいです。

さらに全体の40~80%程度という順位制限もあり、縛りに関してはかなり重めのスキルと言えるでしょう。

この条件故下り坂の位置によっては「そもそも発動しない」というレース場もちらほらあり、「レース場特化型スキル」感は他のウマ娘と比べて強めな印象。

Twitter上で有志の方が作成してくれた早見表です。灰色の部分は恐らく発動条件を満たさないレースとのことで「皐月賞」「安田記念」「菊花賞」等の名が挙がっています。

逆に赤色表記の「日本ダービー」「ジャパンカップ」「有馬記念」などでは高い効果を発揮するようなのでチャンミ向け育成の条件と合致した場合はより有利になると考えていいでしょう。

ただしやはり発動条件が厳しく安定感に欠け、効果もそこまで強力ではない感があり、正直に言ってしまうとやや弱めな部類の固有スキルと言っていいと思います。

所持スキルがやや微妙

新衣装ドーベルは主に差し・中距離向けを中心にしたスキルを持ちますが覚醒スキル含めやや微妙なものが多く、所持スキルに関してもやや残念な感があります。

まず覚醒スキルですが「大胆不敵」「起死回生」の2つ。

「大胆不敵」は差し向けの中盤速度アップですが指定順位の4~7割程度がチャンミではやや満たしにくく効果時間も短めでややコスパの悪いスキル。 一方「起死回生」は中距離向け終盤加速スキルですがこちらも効果時間がかなり短く同じくコスパ悪なスキルとなっています。

その他の通常スキルは「下り坂巧者」「中距離直線」はやや優秀。 ですがその他に目ぼしいスキルは無く、金スキル2つが微妙なことを考えると所持スキルに関してはやや残念と言えると思います。

通常ドーベルの「彼方、その先へ…」を継承しにくい

大きな弱点として現状差しウマ娘には是非積んでおきたい通常ドーベルの固有スキル「彼方、その先へ…」が継承しにくいのは見逃せない点でしょう。

「彼方…」は特に中距離の差し・追込ウマ娘にとっては必須級とまで言われている固有スキルですのでその取得難易度が他のウマ娘よりはるかに高くなる、というのはこれだけで採用優先度が大きく低下する要因と言っていいでしょう。

一応祖父母に通常ドーベルを置くことで継承することはできなくも無いですが本当に「付いたら超ラッキー」程度の感覚になるのでよほどの試行回数をこなせる時間のある方でない限りおすすめはできません。

そこまでしても新衣装側の固有がそこまで強くも無いためわざわざ「彼方…」持ち新衣装ドーベルを作るメリットはないでしょう。

総評・まとめ

おすすめ度2.5

ということで新衣装メジロドーベルの総評ですが「マイル・中距離を戦う差し型ウマ娘。 条件の厳しい固有スキルや、ハズレめな覚醒スキル、さらに強力な通常ドーベルの固有を継承しにくいという弱点もあり、やや弱めな育成ウマ娘」といった感じです。

通常版に比べ固有の発動にかなり癖があり、発動してもまぁまぁ強い止まり。 その他スキルもパッとせず、差しウマ娘必須クラスの継承固有がとりにくい。 そんなストロングポイントよりもウィークポイントの方が目についてしまう、そんな印象のウマ娘となりました。

特に逃げウマ娘が猛威を振るう最近のチャンミ環境では固有・金スキルの順位条件がより満たしにくくなり、さらに辛い状況になってしまうのは明らかでしょう。 自軍をドーベル+追込2人とかにすれば多少は発動率を上げられますがそこまでする価値があるかと聞かれると・・・

勝負服は可愛く、ドーベルファンであれば性能度外視で引きに行くのはアリですが単純に性能目当てであればやめといたほうがいいでしょう。 …最近実装の育成ウマ娘、なんか微妙な娘が続きますね・・・皆可愛いだけに残念です(;’∀’)

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました