a

意外とカワイイ…? 育成ウマ娘『☆3 エアシャカール』の性能ざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約29分で読めます。

皆さんこんにちは。

今回は7月11日に新たに実装された育成ウマ娘「☆3エアシャカール」さんの性能をざっくり見ていきたいと思います。

釈迦さんと言えばリリース当初はサポートカードの怖すぎるイラストやサポカ性能の微妙さ、さらにアニメなどの他メディアでの活躍もあまり無く、キャラ人気は他のウマ娘に比べるとやや低かった印象でした。

しかし最近はグルービーな新イラストのサポートカードが実装されたり、イベントミッション画面で喋るセリフが可愛いと話題になったりと少しずつ人気も出てきていた感じもありますよね。

そんな中遂に育成ウマ娘として実装されたエアシャカールさん、実力のほどはどうなっているのでしょうか。

では早速行ってみましょう。

「エアシャカール」基本性能

こちらが釈迦さんの全体的なステータスとなります。

基本的には「中距離・長距離」を主戦場とする「差し・追込」型のウマ娘で、スキル編成的には中距離・追込をメインに意識した感じになっています。(金スキルがそれぞれ中距離・追込用)

また、大きな特徴としてウマ娘初となる「賢さ成長率+30」と言う賢さ特化型の成長率が目を引きますね。 賢さ+α編成の育成で賢さが飛躍的に伸びやすくなるので、今まで賢さの伸び悩みに苦労していた方でも結果を出しやすくなるのではないでしょうか。

固有スキル

こちらがエアシャカールの固有スキルになります。

条件を満たしていると「最終直線で速度+コース取り力アップ」と言う効果で発動率・効果ともにまぁまぁと言ったところ。

追込ウマ娘の他のライバルに比べるとちょっと見劣りする感はありますがそこまで悪くないかな、と言う感じで固有は強すぎず、弱すぎず、と言った感じです。

覚醒金スキル

覚醒金スキルは「高揚感」「月影一閃」の2つでどちらも結構有用なスキルとなっております。

「高揚感」は中盤に後方に位置していると速度が上がる、シンプルな中盤速度アップスキル。 中距離レース限定にはなりますが癖が無く、無駄になりにくい強力なスキルです。

「月影一閃」は追込み限定で速度が上がる「追込直線◎」のさらに上位となる金スキル。 こちらも有用なスキルですが直線ランダム発動なのでやや安定性に欠ける面もあります。

どちらも強力なスキルなので目指す距離・脚質が合致しているなら優先して取得していいと思います。

その他通常スキルも「前のめり」「ペースアップ」辺りが条件付きではありますが結構強力なので取得候補として考えておきましょう。

知っておきたい主な特徴3つ

賢さ+30の成長率は優秀

エアシャカールの大きな特徴のひとつが「賢さ特化型の成長率」

賢さ2枚編成のデッキでも軽々S以上まで伸ばせるのでこれまで3枚賢さ入れてたところを別のカードに差し替えたりと、賢さの伸びを確保しつつ育成の幅を広げやすくなっています。

+30の賢さ補正を活かすため、賢さサポートは必ず1枚以上デッキに編成しておきたいですね。

固有スキルは発動率・効果ともにまぁまぁ優秀

固有スキルは内ラチだの中団だの色々条件はありますが割とガバいほうで発動率は結構高め、効果もまぁまぁで固有スキルの中では結構優秀なほうだと思います。

条件判定は最終コーナー以降、発動位置は最終直線で効果は速度アップ+レーン移動力アップ。 最終直線でレーン移動力がいるのか?という疑問はありますが加速しきってからの速度アップは普通に強力。 発動時点で競り合えている状況であればグンっと伸びる釈迦さんを見ることが出来るはずです。

中距離に強いけどその他では・・・

釈迦さんは中・長距離適性Aとなっていますが金スキルが中距離向け、固有がどちらかと言うと中距離向けなことを考えると中距離向け特化で育成していくのがおすすめです。

他の追込ウマ娘に比べ中距離では強めな方、長距離ではゴルシなどに比べやや見劣り、と言った感じなので上手に育成分けしていきましょう。

ただしマイル適性がEと低いので現状メイクラシナリオではやや育成しにくいのは難点。 
そのうえ中距離チャンミは現状にっくきクリスマスオグリと一部逃げウマ娘の独壇場なのでそこに食い込めるかと聞かれると・・・(´・ω・`)

「エアシャカ―ル」総評

おすすめ度3.5

中距離向け追込枠としては悪くない

いろいろ言いましたがエアシャカールについて簡単にまとめると「主に中距離に強い追込型ウマ娘で、固有・所持スキルはともに優秀なほう。 賢さ30と言うロジカル特化な成長率で賢さ育成との相性◎。 ただしマイルEでメイクラとの相性がイマイチなうえ現状の中距離チャンミには食い込みにくい」と言う感じです。

固有もやや強く金スキルも両方強いので恵まれている方ではありますが中距離チャンミは先ほど言ったヤバすぎる奴らが幅を利かせているので勝ち目は薄いです。

ただクリオグリなどに比べると、というだけで釈迦さんが特別弱い、と言うわけでは無いのでキャラ的に好きなのであれば採用する価値は十分あると思います。

こういったパンクな娘はあまり他にいないですし、意外と優しいところもあって個人的にはかなりキャラ的に好きなウマ娘です。
性能的にも悪くは無いのでジュエルに余裕がある方は是非お迎えしたいところですね。

【おまけ】意外と可愛いエアシャカールさんのまとめ動画紹介

おまけにエアシャカールに対するトレーナーの皆さんのコメントや面白場面をまとめられたまとめ動画をオススメしたいと思います。

固有・勝利演出や小ネタ、面白場面など見れば釈迦さんの魅力が倍増する事請け合いな素敵な動画となっていますので是非是非視聴してみてください。

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました