a

注目の新グループサポート『SSR 玉座に集いし者たち』の性能・評価ザックリ紹介

玉座に集いし者たち【ウマ娘】サポートカード
この記事は約7分で読めます。

皆さんこんにちは、名も無きウマ娘トレーナーです。

今回は7月20日に実装された新グループサポートカード「SSR 玉座に集いし者たち」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

今回の要点

  • ウマ娘史上2枚目の「グループサポート」
  • お出かけイベントでの回復・賢さ盛性能が強力
  • グループ構成は「会長・テイオー・ツルマル」の3人
  • 金スキルは中距離向けの優秀スキル「光芒円刃」
  • 中距離向けに賢さも盛りたい方にうってつけ
グループサポート関連記事はこちら

「玉座に集いし者たち」基本性能

レアリティSSR
タイプグループ

「玉座に集いし者たち」グループ情報

グループサポートを使う場合、グループに含まれているキャラと同名のキャラを育成ウマ娘・サポートカードとして選べないという特徴があります。

今回の場合は「ルドルフ会長」「テイオー」「ツルマルツヨシ」の3キャラを育成ウマ娘・サポートカードとして使えなくなってしまうので頭に入れておきましょう。

固有ボーナス

絆ゲージが80以上の時、スキルptボーナス

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス25%27%30%32%35%
トレーニング効果5%5%5%5%5%
初期スピード1516182020
初期絆ゲージ2527303235
イベント回復量20%23%26%30%30%
イベント効果15%16%18%20%20%
賢さ友情回復量11122
スピードボーナス1111
レースボーナス5%10%
ファン数ボーナス10%15%

所持スキル

所持スキルはありません

イベントスキル

「玉座に集いし者たち」の大きな特徴


「情熱ゾーン」で全練習が友情トレーニングに

「玉座に集いし者たち」は以前の「チームシリウス」同様、特定のタイミングで「情熱ゾーン」に突入することがあり、”ゾーン中はそのサポートカードとの練習が確定で友情トレーニングになります”

「情熱ゾーン」突入のタイミングは以下の3通り。

  • お出かけきっかけイベント発生時
  • 「玉座に集いし者たち」との練習時(ランダム)
  • 最終お出かけイベント「会長みたいに」発生時

このうち3つ目の最終お出かけイベントのタイミングのみが情熱ゾーンに意識的に突入することが出来るタイミングです。

練習性能が大幅にアップしますので3年目夏合宿直前など、練習効果が上がりやすいタイミングを狙うのがオススメです。

「お出かけ」はお出かけ相手を選択肢で選べる

また、こちらもグループサポートカードの大きな特長ですが「お出かけ」の仕様が他の友人サポカとは大きく違い、ひとつのお出かけイベントを順番通りに進行させていくのではなく、お出かけ相手をその時々で選択することで、異なる効果を得ることが出来るようになっています。

なので「このタイミングではステータスボーナス」「このタイミングでは回復」といった具合に、より適切なタイミングで欲しい効果が得られやすくなっています。

キャラ別のお出かけ効果とおすすめの使いどころの紹介はこちらの記事で行っています。 キャラごとのお出かけ効果の違いを頭に入れておけばこのサポートをより適切に使いこなせるようになりますので必ずチェックしておきましょう。

回復&賢さボーナスが強力

本サポートカードのお出かけ効果は体力を回復しつつ、賢さを大きく伸ばせるものが多いです。

お出かけ一回で20~30くらい賢さが上がり(完凸時)、お出かけ完走できれば合計200弱ほどの賢さを盛れるので賢さ1枚+このサポートだけでも賢さS以上は固いです。

また、回復効果も2,30程度ですが悪くはなく、他にもスピードやスキルptなどの不随効果も付きますので全体的にお出かけ効果は強力と言えます。

サポート効果について ステータス盛り性能は優秀 ただし欠点も・・・

ステータス盛り性能についてですが、先ほどのイベントによるステボーナスに加え、通常のサポートカードとしても「高い友情ボーナス」「スピードボーナス」を持ち、一緒に練習した時の練習性能はかなり優秀と言えます。

さらに絆が貯まり固有ボーナスが発動すれば「”2”相当のスキルptボーナス」も付き、スキルptもガンガン獲得できます。 ただしトレ効果が最大でも5%止まりなこと、「得意率」が無いこと、レスボが3凸しないとつかないことなどやや欠点と言えるポイントもあるので「強すぎる!」というわけではないと思います。

金スキル「光芒円刃」は有用な中距離向け速度アップスキル

金スキルである「光芒円刃」は中距離レースのコーナーランダム発動の速度アップスキルで、効果・発動率ともに強く、取得コストも安めなので結構おススメのスキルです。 中距離ウマ娘を育てるのであれば取得候補に入れておきましょう。

「玉座に集いし者たち」評価まとめ

おすすめ度4.5

スピード・賢さを大きく盛れる強力なグループサポート

ということで「玉座に集いし者たち」の簡単評価まとめですが「”ゾーン”や”選べるお出かけ”などグループサポカとしての特徴は健在で、特にお出かけイベントによる賢さ盛り性能は非常に強力。 中距離向け金スキルも強く、中距離ウマ娘育成であればトップクラスの採用候補」と言えると思います。

イベントでほぼ固定で150~200ほど賢さを盛れるのでこれと賢さサポ1枚積みで大体賢さS以上いける、というのは大きなアドバンテージ。 空いた枠にスピードやパワーを差し込めば賢さ据え置きでさらに他のステータスの上積みが狙えるかも。 育成の幅が広がるサポートと言えますね。

気になる点

一方で気になる点はサポート効果「得意率」が無く、せっかくゾーンが来ても狙った練習で友情トレーニングを発生させるのが難しいこと。 中距離以外のウマ娘ではスキルの恩恵を受けにくいこと。 この2点が大きいですかね。

それと本サポカは練習をこなしてこそ真価を発揮するところもあるので現在主流のメイクラシナリオではやや本領を発揮しにくいと言えるかもしれません。 どちらかというと「アオハル杯」のようなガンガン練習積んでくシナリオ向きのサポートカードなのでちょっと現状ではやや評価は落ちてしまう気はします。

ただしメイクラ以降のシナリオが実装され、練習がまた主体になれば最強格のサポカになる可能性も十分ありますので今のうちに入手・凸を進めておくのもありかと思います。

おわりに

そういうわけでやや気になるところはあるものの強力な中距離向けグループサポート「SSR玉座に集いし者たち」の性能評価でした。

お出かけやゾーンの発生タイミング、得意率無しなど、上振れ下振れの幅は激しいですがイベントだけでもステータスが大きく盛れて、ハマれば非常に強いサポートカードです。 完凸前提なところがあり、無凸~2凸程度ではちょっと使い辛いところは難点ですが運よく重ねられた方は是非とも育成に活用していきましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント