a

育成ウマ娘『[日之本一のウマ娘]スぺシャルウィーク(IF)』の性能・評価

日之本一のウマ娘 スペシャルウィーク【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

はじめに 「IFスぺちゃん」の入手方法

皆さんこんにちは。

今回は突如実装された育成ウマ娘「[日之本一のウマ娘]スペシャルウィーク」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

なおこの衣装違いスぺちゃんは「メインストーリー最終章(後編)」で”ある隠し条件
”を満たすことで入手が可能です。

入手方法については別記事で紹介していますのでまだ入手していない、という方は是非チェックしてみてください。

「[日之本一のウマ娘]スペシャルウィーク」の基本スペック

入手時レアリティ☆3
入手方法メインストーリー最終章(後編)で隠し条件を達成
得意距離中距離・長距離
得意脚質先行・差し

固有スキル

IFスぺちゃんの固有スキルは終盤の最終コーナーでスキルを発動することで連動して速度が上がるちょっと変わったスキルとなっています。 さらに中山レース場で走る場合は効果が大きくアップするので条件が合致すればさらに強力。

コーナー発動、特に最終コーナーが発動位置のスキルをトリガーとして用意しておきましょう。

覚醒金スキル

次に覚醒で取れるようになる金スキルですがLv3で「怒涛の追い上げ」、Lv5で「日本一のウマ娘」となっております。 「日本一のウマ娘」がチームシリウスなしで取れるようになったのは大きいですね。

どちらも長距離向けの速度アップスキルで効果・発動位置共に強力。 さらにスぺちゃんの固有スキルは最終コーナー発動のスキルがトリガーになるので相性も非常に良いです。

覚醒アイテムの所持数にもよりますが覚醒Lvは優先してMAXまで上げてしまってよいでしょう。

その他スキル

  • コーナー巧者〇
  • 外差し準備
  • 追い上げ
  • 長距離直線〇(覚醒Lv2)
  • 長距離コーナー○(覚醒Lv4)
  • 冬ウマ娘〇(イベント)
  • 末脚(イベント)

こちらがスぺちゃんの残りの所持スキルになります。

基本的には長距離レース向けのスキルが多く、どれをとっても問題ないくらい使いやすいスキルが揃っています。

一方で回復系スキルを自前で持っていないため、長距離向けに仕上げるのであればサポートカードで補強するようにしましょう。

「[日之本一のウマ娘]スペシャルウィーク」の大きな特徴

完全な長距離向けウマ娘

元々スぺちゃんは長距離に強いウマ娘でしたが今回のIFスぺちゃんは固有スキル・金スキル、その他スキル、と完全に長距離特化のウマ娘となっております。

今後の長距離向けチャンミでも十分活躍が期待できますし、特に中山レース場であれば固有スキルの効果が大幅に上がりますので是非とも育成しておきましょう。

「日本一のウマ娘」を自前で取得可能

覚醒Lvマックスで長距離向けの強力な金スキル「日本一のウマ娘」を取得可能なのも大きな特徴です。

単体でも強力ですがこれをトリガーとして固有スキルも併せて発動すればその速度アップ効果はまさに「日本一」。 発動位置やそれまでの加速力にもよりますがハマれば破壊力抜群です。

スピード・スタミナ・賢さのバランス型成長率

成長率はスピード・スタミナ・賢さに+10ずつの分散バランス型で、割と今風の成長率となっています。 スタミナは現状ちょっと活きにくいですが長距離向けに仕上げたいわけですから個人的には良いかと思います。

基本的にはスピード・賢さ育成でいけば理想的なステに仕上げやすくなっていますので頑張って最適な編成を探していきましょう。

「[日之本一のウマ娘]スペシャルウィーク」の評価まとめ

おすすめ度4.0

ということでIFスぺちゃんの評価ですが「終盤に強い長距離特化型ウマ娘で全体的にスキルが強力。 成長率も悪くなく、上手く仕上げれば長距離チャンミのレギュラーも十分狙える。 中山レース場が会場ならばさらに優先度アップ」といった感じです。

終盤最終コーナーで他のスキルをトリガーに発動するという変わった条件の固有スキルはハマれば非常に強力で、アニメさながらのドトウの追込みでごぼう抜きするスぺちゃんを見ることが出来ます。 長距離レース出走が目標であれば、是非とも育成してみましょう。

一方スキルが完全に長距離向けなので中距離以下のレースでは魅力が半減するのはやや欠点と言えるかもしれません。 さらに回復スキルを自前で取れないのでそこも注意しましょう。 「マエストロ」辺りをサポカで補強できれば盤石です。

という事で今回は以上です。

お付き合いいただきありがとうございました。


【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました