a

グフの代わりにバルバトス!?「ガンダムバトルアライアンス」体験版配信開始って話

ガンダム
この記事は約4分で読めます。

皆さんこんにちは。
7月22日、ガンダムシリーズ最新作「ガンダムバトルアライアンス」の体験版が配信開始されました。

今作は「ブレイク」と呼ばれる「本来の歴史とは異なる事象」が発生してしまったガンダム世界を本来の歴史に戻すために戦いを繰り広げる、というちょっと変わった内容の作品。

例えば「機動戦士ガンダム」で本来ホワイトベース隊を襲撃するランバ・ラルのグフが「ブレイク現象」によってなんと「鉄血のオルフェンズ」の主人公機・ガンダムバルバトスに変化したり、と歴史どころか作品の垣根を越えたクロスオーバーが発生したりします。

個人的な感想としては操作感の微妙さとカメラ周りがちょっとイマイチな点が気になってだいたい「60点」くらいのゲームに感じました。
ロックオン機能もなんかスムーズにいかなくてジャンプやダッシュも爽快感が無い感じ。
「ガンダムVS」や他の3Dガンダムアクションに比べても結構もっさり目なアクションに感じます。 
まぁSDガンダムなんであえてちょっとスローなつくりにしてるんだろうとは思いますが・・・

しかし機体のカスタム・レベルアップ要素。次々開発可能になる魅力的なMSたち。そして可愛いオペ子ちゃんなどこれは良さげ、と思える要素もたくさんあります。
ガンダムシリーズお馴染みの名場面で他作品のMSが出てきたり、本編とは違うIF展開になったり、と歴代ガンダムファンでもワクワクするようなお話が見られるのも大きな魅力であると、体験版からも感じられました。

そんな体験版ですが序盤の方のミッションを割とガッツリ遊ぶことが出来ます。
ゲームの操作感やシステムなどをだいたい掴むことが出来ますので購入するか気になっている方は是非やってみましょう。

公式サイトはこちら

ガンダムゲーム

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました