a

【ウマ娘】新育成シナリオに水着枠に新サポート…「ぱかライブTV vol.19」で公開されたゲーム関連のアプデ情報まとめ

ウマ娘
この記事は約14分で読めます。

トレーナーの皆さんこんにちは。

今回は7月27日に放映された「ぱかライブTVvol.19」内で告知された情報のうち、ゲーム関連のものにざっくり触れていきたいと思います。

今回は新育成ウマ娘・新サポートカードに加えて新育成シナリオの初出情報など、今後の環境にも大きな影響がありそうな情報も公開されました。

また、育成ウマ娘でも”脚質・距離時条件無視”というとんでもない効果の固有を持つヤバい奴も実装されるみたいです。

是非チェックしておきましょう。

新育成シナリオの実装時期とキービジュアル公開

最初の注目情報はやはり新育成シナリオでしょう。

今回は見知らぬウマ娘が大きく描かれたキービジュアルと”8月下旬”という実装時期が明らかになりました。 育成システムなどの詳細情報は追って告知されるみたいです。

新システムも気になりますが個人的にはシナリオストーリーも気になるところ。

「ウマ娘たちはなぜライブをするのか?」とか今更過ぎる切り口で展開されるストーリーがどんなものになるのか注目したいです。

水着の新育成ウマ娘が2人実装

お次は新育成ウマ娘に関する情報です。

今回は新顔ではなく、マックイーンとゴルシの水着衣装となっておりますがこれまでにないスキル編成で非常に注目度の高い育成ウマ娘となっております。

という事で見ていきましょう。

『水着マックイーン』 新回復スキル「一意専心」がハマれば強力

水着マックイーン ウマ娘

まずはパステルカラーのお洒落な水着を身にまとったマックイーンお嬢様です。

中・長距離、先行型でスピとスタミナに8%、賢さ+14のやや優秀な成長率持ち。

固有スキルはレース後半に持久力に応じたロングスパートをかけるタイプで”メジロブライト”の固有の先行版、といったところですね。

金スキルは長距離向けの「真打」先行かつ長距離で出遅れ禁止と条件重めな代わりに中盤で持久力をすごく回復できる強力な新回復スキル「一意専心」の2つ。 特に「一意専心」のほうは持久力に応じて効果が上がる固有スキルとの相性も良く、強力なスキルと言えるでしょう。

成長率に持久力により効果の上がる固有スキル、そして強力な回復スキル群、と長距離のニューホープになれる実力を持ったウマ娘、と言えそうですね。

『水着ゴルシ』 所持レアスキルを条件無視でランダム発動!?

次に紹介されたのが黒い水着を纏った我らがゴルシちゃん。

中・長距離の追込みウマ娘で、パワーと賢さに振られた成長率は結構優秀。

金スキルも悪くなく、全体的に強そうな印象ですが特筆すべきはその固有スキル。

レース後半のどっかで速度をわずかにあげる、という前半の効果はまぁ普通なのですがテキスト後半の「レアスキルを2つ条件を無視して発動させる」という効果がヤバげ。

この条件無視、というのはなんと「距離適性や脚質適性の指定を無視できる」ということで、例えば「追込で出走しても”逃げ”のスキルを発動可能」だったり「長距離のレースでもマイル専用のスキルを発動可能」とのことなんです。 ゲーム壊れちゃう・・・(´・ω・`)

ただし「所持しているスキルのみ」とか「一度発動したスキルは発動しない」とか「良バ場の鬼などずっと能力を上げるスキルは不可」など色々と制限はあります。

が、それを考ええても非常に強力なスキルであることは間違いなく、適性の垣根を越えたスキル構成の幅広さは唯一無二と言えるでしょう。

新サポートカードはSSR3枚(ガチャ2枠+イベント配布1枠)

3つ目は新サポートカードに関する情報です。

今回は「SSRマルゼンスキー」「SSR中山フェスタ」がガチャ向けに、「SSRサクラチヨノオー」がイベント配布枠として実装されます。

という事で順次見ていきましょう。

『SSRマルゼンスキー』 逃げ向けの超強力強化パーツ

まずは激マブなマルゼン姉さんのSSRサポートです。

特徴はこれでもかと盛られた逃げ向けの強力なスキル群と練習レベルに応じて最大”25%相当”まで上がるトレーニング効果アップ、という固有ボーナス

さらに金スキル「トップランナー」は逃げ必須クラスの「先頭プライド」のさらに上位の金スキルということで逃げウマ娘無双がさらに加速しそうです。

サポート効果も大体の効果が揃い、逃げウマ娘の強化用技マシンとしても超強力。

同名被りで水着マルゼンに使えないのがせめてもの救いですがそのぶん「チョコボン強化パーツ」として猛威を振るいそうな予感です。

『SSRナカヤマフェスタ』 失敗率を”0%”にできる…かもなギャンブルカード

続いてのSSRサポカはナカヤマフェスタ。

こちらも負けじとスキル数が多く、緑スキル等、汎用で使えるものが結構多い印象です。が、

このカードの本質を一言で言うと「ギャンブルカード」でしょう。

特に大きな特徴と言えるのが固有ボーナスで「参加した練習の失敗率が体力に関わらず0%になることがある」という非常に特殊な効果を持ちます。

さらに金スキルも速度大アップの効果と引き換えに持久力が大ダウンする可能性がある”ハイリスク・ハイリターン”なギャンブルスキル「博打うち」と徹底したギャンブルイメージのカードとなっています。

ただし固有ボーナスの失敗率を0にできる確率はおよそ20%ほどと決して高くなくギャンブルとしてはやや部の悪い賭けと言わざるを得ません。 降水確率90%でも「降らねェ方に賭ける」と言うナカヤマフェスタらしいと言えばらしいですが・・・

『SSRサクラチヨノオー』 チョベリグな根性サポート

最後はイベント配布のチヨノオーちゃんです。

主に先行・マイル向けの根性サポートでガチャ産に比べると固有・スキルともにかなりオーソドックスなサポートカードと言えると思います。

金スキル「アクセル全開!」をはじめマイル向けの有用スキルに加え、先行ウマ娘であればさらに多くのスキルの恩恵を受けられるのは良い所。

ただしメイクラの根性枠として採用するにもレスボが無いのはちょっと致命傷。 次のシナリオでも根性育成が活きてくればワンチャンありますが現状ではよほどサポートが揃ってない限りは観賞用でしょう。

その他情報

新レース場実装

以下の競技場が新たなレース場として実装されます。

  • 川崎レース場
  • 船橋レース場
  • 盛岡レース場

これら3つのレース場は全て「ダート」条件のレース場になりますのでファルコやデジたんなどダートウマ娘の活躍の場が広がっていきそうですね。

新ストーリーイベント開催

次回開催予定のストーリーイベントに関する情報です。

今回ガチャで実装される水着のマックとゴルシ、そしてチヨノオーとマルゼンスキーが「水鉄砲バトル」なる勝負で対決するようです。

システムはいつも通り育成でルーレットコインとイベントpt貯める奴だと思いますが先ほどの「SSRチヨノオー」ちゃんが欲しい方は頑張って育成してポイントなりコインなりを貯めていきましょう。

8月開催のチャンピオンズミーティング情報公開

8月開催のチャンピオンズミーティング「第2回レオ杯」の情報です。

中山レース場開催の1,200m(短距離)、夏の好条件で争われるレースなのでしっかりと条件に合わせた育成をして挑みましょう。

開催は8月13日となっております。

「ぱかライブTVvol.19」おわりに

という事で今回は「ぱかライブTVvol.19」のゲーム関連情報にざっくり触れていきました。

個人的に最も期待したいのがやはり「新育成シナリオ」です。

・・・正直なところ現状最強の「メイクラ」はインフレが過ぎたりストーリーが希薄すぎたりプレイ時間が長くなったりと個人的には結構不満を感じていました。

同じように感じた方も多かったみたいでネット上では「マンネリ化加速装置」「ウマ娘衰退最大の原因」などと評されていたみたいです。

インフレはまぁ仕方ないにしても個別ストーリーがほぼ皆無になってしまったので淡々と育成こなすだけ、しかも1育成に1時間半はかかる、となったらまぁわからなくもないですよね・・・

そんな状況で行為された待望の新育成シナリオ「つなげ、照らせ、光れ。私たちのグランドライブ」。 果たして「ウマ娘」のマンネリ化を打ち破る起爆剤となるのか、期待して実装を待ちたいと思います。

さらに新育成ウマ娘、特に水着ゴルシの破天荒な固有スキルは注目の的でしょう。

各適正条件を一切無視してレアスキルを発動できるという可能性の獣が今後の環境にどのような影響を与えていくのか非常に気になります。

という事で今回は以上になります。

お付き合いいただきありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

ウマ娘おすすめ・攻略情報

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント