a

【育成ウマ娘】『水着ゴールドシップ』の性能・評価ざっくり紹介【レアスキル発動条件無視!?】

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

トレーナーの皆さんこんにちは。

今回は7月29日に新たに実装された育成ウマ娘「水着ゴールドシップ」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

今回のゴルシちゃんはなんと「発動条件ガン無視でレアスキルを2つも発動できる」という掟破りな固有スキルを持つ非常に注目の育成ウマ娘となっております。

今後の育成にも大きな影響を及ぼす可能性もありますので是非チェックしておきましょう。

『水着ゴールドシップ』の基本性能がこちら

水着ゴルシ

ということでこちらが水着になったゴルシちゃんの基本スペックになります。

基本はノーマルバージョンと同じく中・長距離を主に戦う追込み型ウマ娘でスキル等もそれらの距離・脚質を意識していますね。

成長率はパワー20/賢さ10とそこそこに優秀な感じ。

金スキルは長距離で内ラチにいると速度が上がる「内的体験」と中距離で後ろにいると速度が上がる「高揚感」の2つ。 発動する距離条件が違うので一見すると噛み合ってないように見えますが今回のゴルシちゃんに限っては実は両方とっても問題なかったりします。

「水着ゴルシ」の特徴

レアスキルを同時に発動できる固有スキルは可能性を感じる

水着ゴルシちゃん最大の特徴が「所持している金スキル2つを発動条件ガン無視で同時に発動可能な固有スキル」でしょう。

この発動条件無視、というのは本当に距離や作戦などの条件をすべて無視して発動できるので長距離のレースで中距離の金スキルや追込作戦を取っているのに逃げ専用のスキルを発動出来たりするわけですね。

これによりこれまではあり得なかったスキル編成が可能になりますので例えば発動条件がきつくて評価の低かった「勝利への執念」を積んだり、適性が合わず併用できなかった「独占力」「布陣」両方を発動できるデバッファー育成・・・なんてことも可能な唯一無二のウマ娘として運用可能です。

ただし「緑系スキルなど一部スキルは発動不可」「一度発動しクールタイムに入っているスキルは発動不可」などの制限はあり、何でもかんでもアリ、というわけではありません。

固有スキルを活かせるかがカギ

レアスキル2つを複合して発動できる強力な固有スキルですが固有スキル自体はやや弱めの速度アップ効果しかなく、発動位置も後半ランダムと安定しないためやや運要素が絡みやすい固有スキルと言えます。

スキル編成もかなり幅が広くなった分育成時点で頭を悩ませるところが多く、スキル編成次第で強さが大きく変わる固有スキルと言えるでしょう。

「水着ゴルシ」評価まとめ

おすすめ度4.0

ということで水着ゴルシちゃんのざっくり評価ですが簡単にまとめると「適正条件無視でレアスキルを2つ併発可能な固有スキルはハマれば超強力だけど固有の効果自体はやや弱く発動位置もランダムなため運要素とスキル編成が強さを大きく左右するウマ娘」といったかんじです。

特殊過ぎる固有スキルは上手く扱えば非常に強力で先ほど挙げたようにこれまで発動しにくかったレアスキルを後半の勝負所で発動させたり、適性外のスキルもまとめて発動させたりできるのでこれまでは避けていたスキルを覚えさせたり、ありえないスキル編成を試してみたりとなかなか面白い育成ができる点は良い点ですね。

このゴルシちゃんならこれまで避けがちだった「鋼の意志」や「勝利への執念」等のスキルも活かすことが出来るかもしれません。

是非自分なりの最善のスキル編成を探求して最強最悪のゴルシちゃんを育て上げてみましょう。

ちなみに継承固有として習得した場合は発動するレアスキルの数が「2→1」へ減少します。

が、条件無視で発動可能なことには違いないので継承固有元として自前で所持していると今後の育成にも幅が出そうですね。

という事で今回は以上です。

ありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント