a

【ウマ娘】『SSR マルゼンスキー』のざっくり性能評価

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約5分で読めます。

今回は7月29日に実装された新サポートカード「SSRマルゼンスキー」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

逃げ向けに特化した強力なスキル群を持ち、練習性能も非常に高い優秀なスピードサポートとなっていますので是非チェックしておきましょう。

SSR[おセンチ注意報♪]マルゼンスキーの基本スペック

こちらがSSRマルゼン姉さんの基本スペックです。

金スキル「トップランナー」をはじめとした強力な逃げ向けスキル群を持ち、トレ効果”25相当”まで上がる固有ボーナスと高い練習性能を持っていますね。

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス20%21%23%25%25%
初期絆ゲージ2526272830
スピードボーナス11111
レースボーナス1%2%3%5%5%
ファン数ボーナス5%6%8%10%10%
ヒントLv11122
ヒント発生率20%23%26%30%30%
得意率2025303535
パワーボーナス1111
やる気効果15%30%

「SSRマルゼンスキー」の特徴

逃げ向けのようなスキルを多く持つ

マルゼンスキーの大きな特徴としてまず「逃げ向けの強力なスキル群」が挙げられます。

金スキル「トップランナー」をはじめ「逃げ直線/コーナー」「先頭プライド」「地固め」「集中力」などの逃げウマ娘に有用なスキルを数多く所持していますので逃げウマ娘であればスキル面で大きな恩恵を受けることが出来ます。

トレーニングLvとともに効果が上がる固有ボーナス

マルゼンスキーの固有ボーナスは「実行するトレーニングLvが高いほど効果が上がるトレーニング効果アップ」という今までにない特殊な効果になっております。

トレーニングレベルが最大の5まで上がっていればトレーニング効果は現状最高クラスの”25”相当まで上がります。 そこまで上がらずともLv3,4くらいまで上がっていれば十分な効果を発揮できると言えるでしょう。

トレーニング効果アップなのでスピード以外のどの練習でも練習性能を高めることが出来るのも良い点ですね。

総合的な練習性能は高め

そんな固有ボーナスに加えそこそこ水準の友情ボナとやる気効果アップ、さらにスピボナ・パワボナのWボーナス、と練習性能はかなり高めな部類に入ります。

ただし1凸しないとパワーボーナスが、3凸しないとやる気効果アップがそれぞれ解放されないので運用する場合はできれば3凸以上までは上げておきたいですね。

それとレスボが最大5%、得意率が最大35までしか上がらないのもちょっと物足りない点かも。

「SSRマルゼンスキー」評価まとめ

おすすめ度4.0

ということで「SSRマルゼンスキー」の評価ですが「高い練習性能と逃げ向けの強力なスキル群が武器の優秀なスピードサポート」といった感じです。

練習レベルが3以上程度まで上がっていれば現行最高レベルの練習性能を発揮できますので練習目当てだけでも入れる価値あり。

さらに逃げウマ娘であれば強力なスキルヒントももらえるので完凸できていればスピード枠でも最高レベルの採用候補となるでしょう。

ただし逃げ以外のウマ娘を育成するのであれば他のスピードサポカを押しのけて採用するほどでもなく、キタサンやトプロなどを所持しているのであれば無理に完凸を狙う必要は無いようにも感じます。

また同キャラ被りで(水着)マルゼンスキーでの育成には使用できませんので注意しましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント