a

【ウマ娘】『SSR ナカヤマフェスタ』のざっくり性能評価【失敗率”0%”!?】

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約5分で読めます。

今回は7月29日に実装された新サポートカード「SSRナカヤマフェスタ」の性能をざっくり見ていきたいと思います。

非常に高い練習性能を持ち、失敗率を0にできる特殊な固有ボーナスを持つなど光るところはあるのですがややギャンブル性が高く扱いがちょっと難しいサポートカードとなっております。

ということでさっそく見ていきましょう。

SSR[一天地六に身を任せ]ナカヤマフェスタの基本スペック

こちらがSSRナカヤマフェスタの基本スペックです。

失敗率を確率で0にするという特殊な固有ボーナスが最大の特徴ですがそれ以外にも高い練習性能や緑スキルの多さが目を引きます。

金スキル「博打うち」はすごく速度が上がる代わりに持久力が大きく減少してしまう可能性があるギャンブルスキル。 悪くはないですが個人的にはリスキーさが際立ちあまりオススメできないスキルです。

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
友情ボーナス15%16%18%20%20%
やる気効果40%45%50%55%60%
トレーニング効果10%11%12%13%15%
ヒントLv22223
ヒント発生率40%42%45%47%50%
賢さ友情回復量33445
賢さボーナス11111
初期絆ゲージ1516182020
スキルPtボーナス1111
レースボーナス5%10%
ファン数ボーナス10%15%

「SSRナカヤマフェスタ」の特徴

失敗率を「0」にできる固有ボーナス持ち

ナカヤマフェスタ最大の特徴が「トレーニングの失敗率を確率で”0”にできる」という特殊な効果の固有ボーナス。

この固有が発動すると練習前にトレーニング失敗率の表示が残り体力に関わらず「0%」になるので疑似的な「お守り」としての効果が期待できますね。

ただし発動率は「20%」とそんなに高くは無いので「発動したらラッキー」程度に考えておきましょう。

総合的な練習性能は高い

SSRナカヤマフェスタは各練習性能が結構高めに設定されており、総合的な練習性能は賢さサポートの中でも結構高い方となっております。

友情ボナは並程度ですがやる気効果とトレ効果アップの数値が高くステ盛に関しては優等生。 さらに賢さボナやスキルptボナ、レスボ10(完凸)もあり、大体のサポート効果は揃っています。

ポイントは「得意率アップ」が無い所ですが高いトレ効果とやる気効果を他練習でも活かすことが出来るので個人的にはあまりマイナスポイントにはならないと思います。 ただしそのぶん純粋な賢さ戦力としては期待しづらいかも。

スキルはやや一貫性が無く扱いにくい

スキルに関してですがよく言えば多彩、悪く言えば一貫性の無いちょっと微妙なラインナップとなっています。

一番重要な金スキルからして「博打うち」というちょっと扱い辛いスキルで、その他スキルも条件を問わない汎用的に使えるものが多いものの今一つ「これ!」と言えるものが無い印象。 緑スキルも数は多いものの「道悪」「夏ウマ娘」「中山レース場」「阪神レース場」「ラッキーセブン」と絶妙に微妙なものが揃っています。 まぁ弱くは無いのですが・・・

「SSRナカヤマフェスタ」評価まとめ

おすすめ度4.0

ということで「SSRナカヤマフェスタ」の評価ですが「高い練習性能と失敗率を0にできる可能性のある面白い固有ボーナスを持った使いこなせれば強力な賢さサポートカード」といった感じです。

失敗率を0にできる確率は20%と決して高くはありませんが毎回体力が低下した時に失敗率が0になる可能性がある、というのは実際使うと結構便利。

さらに強力な練習性能でステータス盛りにも大きく貢献でき、面白性能の賢さサポートとして採用する価値はあるでしょう。

ただし固有ボーナスの確実性がイマイチで上手くいくかが運しだいになってしまうのとスキルにこれといったものが無いのはやはり気になるところ。

さらに「得意率」がないので賢さサポートながら賢さの底上げはやや期待薄なのもちょっと注意が必要です。 以前評価された「SRメジロドーベル」みたいな感じ、と言えば分かりやすいですかね。

という事で今回はギャンブル要素在りながらも強力な賢さサポート「SSRナカヤマフェスタ(賢さ)」についてでした。

お付き合いいただきありがとうございました。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました