a

【ヘブバン雑談】茅森さんは3位!ハーフアニバを迎えたヘブバンのキャラ人気投票の結果が発表!…て話

ヘブバン ヘブンバーンズレッドヘブンバーンズレッド
この記事は約17分で読めます。

皆さんこんにちは。

8月10日、ゲーム「ヘブンバーンズレッド」がハーフアニバーサリーを迎えましたね。

本編ストーリーを4章まで解禁されイベントストーリーなども数多く展開された今、結構好きになってきたキャラも多くなってきたのではないでしょうか。

ということで今回は電撃オンライン様が7月後半から8月頭にかけて実施していたヘブバンキャラ人気投票の結果に触れていきたいと思います

「ヘブバン人気投票」5位から1位まで

第5位 朝倉可憐

5位は31Aの誇る二重人格シリアルキラー・”かれりん”こと朝倉可憐ちゃんです

普段は温厚でジャンクフードゲーム好きな普通の女子校生ながら 血に飢えた殺人鬼・”カレンちゃん”というもう一つの人格を持つ非常に個性的な少女です。

そしてバンド新生「She is Leged」では月歌とともにツインボーカルを務めるなど変わり種ばかりの31Aの中でも特に強い存在感を示していますよね。

物語的にはまだ可憐ちゃんにスポットが当たった話はありません。 それでも5位という好順位に支持されたのはその表れと見て間違いないでしょう。

第4位 和泉ユキ

4位は月歌の無二の相棒にして31Aのスーパーハッカー・”ユッキー”こと和泉ユキさんです。

31Aの貴重なツッコミ役で奔放な月歌に振り回される姿が印象的ですよね。 それでも月歌のボケにある程度乗ってあげたり、無茶な誘いにもなんだかんだついてきてくれたりと面倒見の良さも持ち合わせていますよね。

ストーリーでは卓越した観察眼と冷静な判断力でチームを救い、シリアスな場面では感情的になりがちな月歌に絶妙な距離感で接してくれている、そんな日常シーンでもシリアスシーンでも見せる優しい魅力が4位に支持された理由だと思います。

第3位 茅森月歌

3位には我らが主人公・茅森月歌さんがランクイン

月歌さんの活躍については今更説明不要ですがやはり本編クライマックスで見せる熱い一面が本当にカッコいいんですよね。…なんか悔しいけど(;’∀’)

日常シーンではぶっ飛んだ発言やとんでもない行動で周りを振り回したりすることもありますが、実は相手が自分よりヤベーヤツだった場合は一転ツッコミ役に回ることもできる柔軟性もあったりします。 蔵さんとの一進一退の絡みホント好き。

そんなちょっとアレながらも決めるところは決めてくれる主人公・月歌さんが3位でした。

第2位 白河ユイナ

月歌を抑え2位にランクインしたのが30Gの部隊長・白河ユイナさんです。

3章では彼女の部隊・30G部隊と共同で作戦を遂行していくことになり、ユイナさんにも色々お世話になることになります。 また2章終盤でも茅森たちを信じ、戦況を見極め、撤退をギリギリまで待たせたことで作戦の成功に一役買うなど影の功労者でもありました。

先輩部隊の30Gのなかでも特に「頼れる先輩」という感じで茅森の相談にもしっかり乗ってあげる面倒見の良さもありますが、茅森さんのぶっ飛んだ相談内容に内心パニくりながらも「落ち着け私」と精一杯先輩として取り繕うとするちょっと抜けた可愛い一面も持ちます。

そんな本編でのカッコよさと交流イベントでのポンコツ具合のギャップが大きな魅力ですね。

第1位 蒼井えりか

そしてそして第1位に支持されたのが31Bの部隊長・蒼井えりかさんです。

蒼井さんは個人的にも最推しなのでこの人気は嬉しい限りですね。

2章は彼女の31B部隊にスポットの当たったお話で蒼井さんが少しずつ心を開いていく様子や同部隊の水瀬姉妹との絡み、そしてクライマックスでの彼女の決意や茅森との絆が要点となっていましたよね。

最初に茅森と出会った時は「ぽかーん」としているちょっと変わった子で、規律を乱す水瀬姉妹にも強く言えないなど部隊長としての自分に自信の持てなかった蒼井さんでしたが茅森と出会ったことで段々と意識が変わっていき、「新しいこと、自分が避けてきたことにも挑戦したい」と思えるほど自信をつけ、最終的には水瀬姉妹とも和解…というか絆が表面化するに至るなど、2章は本当に蒼井さんの成長物語として描かれていました。

2章ラストではめっちゃ泣いてしまいましたがそれも蒼井さんが本当にいい子だったから、というのが大きな理由のひとつですね。

「ヘブバン人気投票」全順位はこちら

ということで5位から1位を個人的な感想で紹介していきました。

やはり本編での活躍が多い主人公チーム・31Aの面々が多い一方でユイナ先輩や蒼井さんが入ってきているのは本当にキャラ魅力が強いという事なんでしょうね。

ユイナ先輩は本編での出番はそれほど多くはありませんが、交流イベントがホント面白くて彼女に対する印象も大きく変わりますので是非見てみましょう。

そしてこちらが残りの全員分のランキングとなります。

31Aメンバーは全員トップ10入りしてる中でワッキーや蔵さんも10位以内に入っているんですよね。 ふたりとも茅森さんとの絡みがとても面白いのでそのあたりも大きいでしょう。

あと個人的にななみんが13位に入っているのもちょっと気になります。 ログボ画面や茅森の妄想の中で時折はっちゃけるとことかかわいいのでもうちょっと出番欲しいですねー。

順位キャラクター名
1蒼井えりか
2白河ユイナ
3茅森月歌
4和泉ユキ
5朝倉可憐
6國見タマ
7東城つかさ
8逢川めぐみ
9山脇・ボン・イヴァール
10蔵里見
11小笠原緋雨
12シャルロッタ・スコポフスカヤ
13七瀬七海
14佐月マリ
15桐生美也
15大島一千子
17大島五十鈴
17柳美音
19豊後弥生
20水瀬すもも
21夏目祈
21手塚咲
21神崎アーデルハイド
21柊木梢
25月城最中
26菅原千恵
27二階堂三郷
27樋口聖華
29ビャッコ
29大島六宇亜
29天音巫呼
29命吹雪
33マリア・デ・アンジェリス
33丸山奏多
33水瀬いちご
36伊達朱里
36大島四ツ葉
38アイリーン・レドメイン
38桜庭星羅
38松岡チロル
38瑞原あいな
38大島二以奈
44室伏理沙
44李映夏
44キャロル・リーパー
44華村詩紀
44石井色葉
50ヴリティカ・バラクリシュナン
50浅見真紀子
50大島三野里
50黒沢真希

おわりに

という事で今回は電撃オンライン様で実施されたハーフアニバ時点でのヘブバン人気投票の結果でした。

正直上位陣については「うん、納得」といった感じでしたが蒼井さんが1位に支持されたのはかなり嬉しいですね。 以前別のところで実施された人気投票ではタマちゃん1位だったですしやっぱ「ビジュアルか・・・」とか思ってましたがシナリオ重視なゲームですし、やっぱりお話で活躍すればキャラ魅力も大幅にアップしますよね。

一方ユイナ先輩みたいに「交流イベント」で見られる一面が大きな魅力アップにつながるキャラも大勢いますのでできるだけたくさんの交流イベントを見て、よりキャラ魅力を深堀していきたいですよね。 新章開放で新しく交流イベントも増えましたし。

一方で下位を見るとこっちらもこちらで「・・・うん納得」となってしまうかわいそうな子たちがいるのも事実。

だってスタイル実装も薄く、本編・イベントストーリーでの活躍も無し、ってんじゃ人気出るわけないもの・・・交流イベ見てると面白い子も多くて決してキャラ的に悪い・可愛くないってわけじゃないんだからこれからもっとスポット当てて欲しいです。 ・・・ヴリティカさんとか「ちびっこ大作戦」でも活躍したのに最下位争いなのか・・・(;’∀’)

という事で今回はここまで。 お付き合いいただきありがとうございました。

ヘブンバーンズレッド

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました