a

緑スキルの数で固有が強化!? 新育成ウマ娘『コパノリッキー』の性能ざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは今回は8月19日に新たに実装された育成ウマ娘『コパノリッキー』の性能をざっくり見ていきたいと思います。

コパノリッキーの基本スペックはこちら

□固有スキル

□金スキル

こちらがコパノリッキーちゃんの基本スペック。

要点をまとめると

  • 芝適性の低いダート型ウマ娘
  • 距離「マイル・中距離」、作戦「逃げ・先行」を得意とする
  • 成長率はパワー10/賢さ20と優秀
  • 固有は終盤直前での速度アップ
  • 発動した緑スキルの数に応じてさらに速度+加速アップ
  • 金スキルは両方とも”ダート専用”の強スキル
  • 主にダート・中距離・先行で戦うのがオススメ

という感じです。

固有スキルは終盤寸前での速度アップとなっていますが「発動している緑スキルの数に応じて速度+加速アップ効果が上乗せ追加される」という特殊な効果もあります。

なのでレース条件に合った緑スキルを多数覚えさせておけば緑スキルで能力も上がり、それに応じて固有スキルの効果も上がるという相乗効果でパワーアップが可能。

上乗せ効果は6つまで適用されるようなので他のウマ娘に比べ多めに緑スキルを覚えさせておくのもいいでしょう。

ちなみに継承固有で他のウマ娘に覚えさせた場合は”緑スキルでのパワーアップ効果は適用されない”みたいなので継承固有としてはかなり弱い部類に入ると思います。

また新緑スキル「交流重賞〇」はその名の通り交流上昇にあたるレースで能力の上がる緑スキル。

交流重賞はざっくり言うとJRA・地方どちらの所属でも出られるレースの事で基本的にはダートのレースになります。

発動するレース場はこちらで詳しくまとめられていますので参考にしましょう。

コパノリッキーの評価

ダート特化の強ウマ娘

コパノリッキーは久々登場するダートを主戦場とした優秀なウマ娘です。

ダート適性の高さはもちろん、覚醒金スキルが両方ともダート専用の強力スキルとなっており、最近増えたダートレースでの活躍が期待できます。

”緑スキル”でパワーアップする固有スキルが強力

次に固有スキルですが基本的には終盤直前で発動する速度アップスキル。 ですが発動した緑スキルの数に応じて速度と加速力がアップするという上乗せ型の特殊な効果も持っています。

緑スキルの上乗せ効果は最大6個までで、最大効果で発動した場合は非常に強力な効果値となります。

発動位置も終盤の勝負どころと悪くはなく、緑スキルをうまい具合に仕上げることができれば非常に強力な固有スキルと言えると思います

現状の「メイクラシナリオ」では出場できるレースが少なく不利

コパノリッキーに限った話ではありませんがダートウマ娘は育成で出場できるレースが少なく、レース出場数がモノを言う現状の「メイクラシナリオ」ではやや不利な感は否めません。

ただ新シナリオの近日実装が控えていますので新しい育成シナリオの仕様がレース重視から離れていれば第一線で活躍できるポテンシャルも秘めています。 ただ現状では他の芝ウマ娘に比べると高ステータスには仕上げにくい、というのも事実だと思います。

【まとめ】ダートウマ娘でもトップクラスに優秀な性能

という事でコパノリッキーの評価ですが簡単にまとめると「マイル・中距離を逃げ・先行で戦うダート向けウマ娘。 緑スキルの発動数に応じて強化される固有スキルやダート特化の強力な金スキルを持ち、上手く仕上げられればダートウマ娘トップクラスのポテンシャル持ち」・・・といった感じです。

特徴はやはり緑スキルで強化される固有スキルで、レース条件に合わせて緑スキルを習得させられれば緑スキルによる強化でレースを有利に運びつつ、終盤発動の固有スキルで一気に突き放すことが出来ます。

欠点は「メイクラシナリオでやや不利」なことと「緑スキル分のパワーアップが無いと固有スキルが貧弱」なこと。 緑スキルの強化が無いとただの速度アップ(弱)のみとなるのでかなり効果が弱くなってしまいます。 良くも悪くも緑スキルの計画的な習得・編成がコパノリッキーの強さを大きく左右すると言っていいでしょう。

という事で今回はダート界の超新星「コパノリッキー」のざっくり評価でした。

チャンミに向けて育成する場合はしっかりとレース条件を確認して、発動する緑スキルを可能な限り習得させるようにしておきましょう。 しっかり育成すればレース終盤でとんでもない加速を見せてくれますよ。

ではまた(/・ω・)/


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント