a

新育成シナリオで輝く新育成ウマ娘『新衣装ファル子』の性能ざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは今回は8月24日に新たに実装された育成ウマ娘『☆3新衣装スマートファルコン』の性能をざっくり見ていきたいと思います。

ダートで能力の上がる固有スキルやダート専用の金スキル2つなど、完全なダート特化ウマ娘です。 

新育成シナリオとも相性が良く、特にとあるサポートカードを組み合わせることで圧倒的に性能を引き出すことが出来ます。

という事で是非チェックしておきましょう。

新衣装ファル子の基本スペックはこちら

こちらが新衣装ファル子の基本スペック。

要点をまとめると

  • 芝適性の低いダート型ウマ娘
  • 距離「マイル・中距離」、作戦「逃げ」を得意とする
  • 成長率はスピード20/根性10
  • 固有はレース中盤発動の微継続速度アップ
  • さらにダートレースの場合は持久力小回復のおまけつき
  • 金スキルは両方とも”ダート専用”スキル
  • 新育成シナリオでの”賢さブルボン”入り育成がオススメ

という感じです。

ノーマル版と同じくダートレース向けのウマ娘で距離はマイルと中距離がA、短距離もBなのでちょっとの改造で簡単に改造可能です。 作戦は逃げ一択と考えていいでしょう。

固有スキルはレース中盤発動の少しだけ効果時間の長い速度アップ。 ダートレースの場合は持久力小回復効果も付き、速度アップ+回復のハイブリッドスキルとなります。

新衣装ファル子の評価

ダート特化のややつよウマ娘

新衣装ファル子もノーマルファル子同様ダートで強化される固有スキルとダート向け金スキルを引っ提げ、ダート戦線を駆け抜けるダート向けの優秀なウマ娘です。

ダート向けの逃げウマ娘として今後開催されるダートチャンミなどでも優先してメンバーに入れられるポテンシャルはあるでしょう。

金スキルは両方ともダート専用。

金スキルは中盤競り合いで速度が上がる「チャート急上昇‼」と終盤前方にいると速度が上がる「目指すはセンター」の2つ。

両方ともダート専用スキルですが個人的には競り合い必須の「チャート」よりは「センター」の方が優先度高めかと思います。 ステータス上限値上がったことで終盤加速の価値も上がってるかも。

固有スキルの能力は優秀なれど強すぎる、ほどでもなく・・・

速度と回復両面の効果が得られる便利な固有スキルですが効果値はそこまで高くなく、固有はそこまで強力な部類ではないと思います。

特に回復はおまけ程度となっていますので中距離以上を走る場合でスタミナもそこまで仕上がっていない場合は固有だけに頼らず他の回復スキルも覚えさせておきましょう。

逃げ必須級の強スキルを持たない

また、大きな弱点として単独で逃げ必須級と言える「コンセントレーション」や「先手必勝」を取得できない、というのが挙げられます。

これらのスキルはあるんとないのとでは雲泥の差となる強スキルなのでそれらを自身で一つも取得できない、というのはおおきなマイナスポイントとなるでしょう。

ただし後述のとあるサポカを使う事でこの弱点はほぼ解消することが出来ます。

【ポイント】とあるサポートカード+新育成シナリオで弱点解消!?

新衣装ファル子の弱点である逃げ必須級クラスの強スキル不足。 その弱点をほぼ完ぺきに補ってくれるのがかつて配布枠として登場した「SSR賢さブルボン」です。

このサポカ自体は正直これまでそこまで強いサポカという訳ではありませんでしたが今回実装された新育成シナリオで”シナリオリンクキャラ”として強化が入り、なんとこれ1枚で「コンセントレーション」も「先手必勝」もほぼ確定で入手可能という逃げウマ娘にとってチート級のサポートカードへと変貌しました。

このサポート1枚でほぼ完ぺきにファル子の欠点であるスキル面の弱点をフォローしてくれるので是非とも組み込んで育てていきましょう。 ただし新育成シナリオ以外ではシナリオリンク強化が入らず、「コンセントレーション」は取得できないので注意しましょう。

【まとめ】新育成シナリオとの相性のいいダートの新戦力

という事で今回は「新衣装ファル子」の性能についてざっくり見ていきました。

新育成シナリオのシナリオリンクで強化されたブルボンを使う事で強力な逃げ向けスキルを補完しつつ自身では強力なダート向けスキルを獲得可能、上手く仕上げれば充実し始めたダートウマ娘界でも上位を狙えるポテンシャルを備えていると言えます。

ファルコ自身もシナリオリンクキャラなので微量ながらも強化が入ります。 是非とも新育成シナリオでSSRブルボンを入れて育成してみましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント