a

通常版より弱くない…?新育成ウマ娘『新衣装ナリタタイシン』の性能ざっくり紹介

【ウマ娘】育成ウマ娘
この記事は約4分で読めます。

皆さんこんにちは今回は8月29日に新たに実装された育成ウマ娘『☆3新衣装ナリタタイシン』の性能をざっくり見ていきたいと思います。

新衣装タイシンの基本スペックはこちら

固有スキル

金スキル

こちらが新衣装タイシンの基本スペック。

要点をまとめると

  • 中・長距離、追込適性の高いウマ娘
  • マイル以下の距離は苦手
  • 成長率はスタミナ・根性8%、賢さ14%の変則分散型
  • 固有スキルは最終直線直前発動の速度アップスキル
  • 金スキルは両方とも悪くない
  • 通常版に比べると全体的に控えめな点が目立つ・・・

という感じです。

新衣装タイシンの評価

通常版に比べ劣化している点が目立つ

新衣装タイシンですが正直な所通常版タイシンに比べ劣化版と言えるような変更が多いです。

固有スキルが通常版に比べ発動位置に問題があり無効になりやすくなっていたり、成長率がスピード→スタミナと使い勝手が下がっていたり、所持スキルも通常版の方が使いやすいものが揃っている印象。

極めつけがタイシン本体とまで言われていた超強スキル「迫る影」の削除で、もはや通常版に比べどのあたりが優れているのか探す方が難しいキャラとなってしまっています。

育成シナリオでの「縛り」は健在

また、タイシン特有の縛りとして育成時に確定で「不調」+「練習ベタ」になるイベントが、新育成シナリオで再び牙をむくことも忘れてはなりません。

「メイクラシナリオ」では固有の育成イベントが無視されていたため問題になりませんでしたが本来ナリタタイシンには育成中確定で調子が下がりバッドステータスを獲得するイベントが存在し、他のウマ娘に比べ育成で不利になりやすくなります。

ライブシナリオでは本来の育成イベントが復活したことで当然タイシンのマイナスイベントも復活することになります。 通常版はともかく衣装違いタイシンをこの逆境を乗り越えて育てる価値があるかと言われると・・・

【評価まとめ】通常版が強すぎたパターン…

という事で新衣装チケゾーの性能・評価ですが一言で言うと「固有・所持スキルともに通常版に及ばない衣装違いタイシン。 特に”迫る影”不在は致命的」という感じです。

金スキル「ブレイクスルー」など悪くはなく、固有も特別弱いわけではないんですけどやはり通常版の「ネメシス」や「迫る影」に比べると見劣りする感は否めません。 成長率や通常スキルでも通常版の方がよく見え、正直な所衣装違い版が勝っているところがあるのか…?と感じてしまいます。

さらに新育成シナリオではタイシンのマイナスイベントが復活したことで育成難易度も非常に高くなります。 ぶっちゃけこのタイミングでこのタイシンを育てる価値があるかは甚だ疑問ですね。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】育成ウマ娘ウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント