a

サポートカード『SSRライトハロー』の性能とお出かけイベントの効果ざっくり紹介

【ウマ娘】サポートカード
この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは今回は8月29日に新たに実装された新サポートカード『SSRツインターボ』の性能をざっくり見ていきたいと思います。

あrあたに実装されたライブ育成シナリオで特に大きな効果を発揮するサポートカードで、必須級と言ってもいいレベルのサポートカードとなっております。 是非チェックしておきましょう。

SSRライトハローの基本スペックはこちら

固有ボーナス

from the GROUND UP

友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合体力消費ダウン

サポート効果

Lv30Lv35Lv40Lv45Lv50
初期根性2526272830
初期絆ゲージ2526272830
イベント回復量40%45%50%55%60%
イベント効果25%27%30%32%35%
失敗率ダウン20%22%25%27%30%
レースボーナス1%2%3%5%5%
ファン数ボーナス5%6%8%10%10%
体力消費ダウン5%6%8%10%10%
トレーニング効果5%10%10%10%
初期スピード1530

金スキル

こちらがSSRライトハローの基本スペック。

要点をまとめると

  • ライブ育成イベントで力を発揮するシナリオリンク友人枠
  • 新シナリオの新要素「パフォーマンス」稼ぎが非常に強力
  • 友情トレーニングに参加すると体力消費を大幅ダウン
  • お出かけイベントも使いやすく優秀
  • 金スキルも使いやすく優秀
  • レアリティRでも十分代用可能

という感じです。

おでかけイベント

想いの力、受け止めて……!(きっかけイベント)

喜んで!体力+15
やる気アップ
スピード+7
根性+7
絆ゲージ+5
ライトハローとお出かけができるようになる
ちょっと用事が……賢さ+30
スキルPt+30
「おひとり様」のヒントLv5
絆ゲージ-5
ライトハローをお出かけに誘えなくなる

嵐の大洋で、まどろみ

選択肢なし体力最大値+4
体力+25
やる気アップ
絆ゲージ+5

ティコの輝き

選択肢なし体力+25
やる気アップ
根性+10
絆ゲージ+5

レゴリスで隠して

恥ずかしくないですよ体力+50
やる気アップ
絆ゲージ+5
わかりました!やる気アップ
スピード+15
根性+15
絆ゲージ+5

ホイヘンス山、超えし君

選択肢なし体力+30
やる気アップ
根性+10
絆ゲージ+5

虹の入り江にて

選択肢なし【大成功時】
やる気アップ
体力+30
スピード+10
根性+10
「お先に失礼っ!」のヒントLv3
絆ゲージ+5

【成功時】
やる気アップ
体力+20
スピード+5
根性+5
「お先に失礼っ!」のヒントLv1
絆ゲージ+5

SSRライトハローの評価

新シナリオのパフォーマンス増加性能が優秀

ライトハローはシナリオリンクの特殊な効果として、新シナリオで得られる重要なポイント「パフォーマンス」が追加で獲得できるという非常にお得な能力を持っています。

現状このパフォーマンス稼ぎ能力はライトハロー唯一無二の能力で、新シナリオでのステータス盛りに非常に大きな差が出てきます。 この能力目当てだけでも採用する価値があると言えるほどの強みですね。

友人サポートとして普通に優秀

SSRライトハローは友人枠サポートカードですが普通に友人としても優秀な1枚です。

体力消費・失敗率ダウンでトレーニングの成功率をサポートしつつ、トレーニング効果アップで練習効率もアップ。 

お出かけイベントも安定して体力・やる気の回復が可能で、友人枠として非常に扱いやすい性能となっております。

【評価まとめ】新育成シナリオに是非欲しい1枚

という事でSSRライトハローの性能・評価ですが一言で言うと「友人として普通に優秀+新シナリオが非常に有利になる能力持ち。 新育成シナリオを回す際に是非とも欲しい1枚」という感じです。

やはり新シナリオ専用のポイントである「パフォーマンス」を多めにもらえる特殊能力が非常に強く、入れているのと入れていないのとでは最終的な育成結果に大きく差が出るレベルのサポートカードとなっています。

その能力を抜いても普通に友人枠サポカの1枚としても優秀で、お出かけイベントも安定した回復が可能な便利仕様。 金スキルも逃げ・先行ウマ娘ならば特に有用な強力スキルで、あらゆる面で死角なしの強力サポカとなっております。

ちなみに固有ボーナスと金スキルが無いのと全体的に少し能力は下がりますがレアリティRでも十分採用候補に入るほどの性能となっております。 もしSSRを持っていない場合はそちらの採用も検討してみましょう。


固定ページ

投稿一覧

カテゴリー

【ウマ娘】サポートカードウマ娘

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント