a

2023年も「ライザのアトリエ」が熱い!最新作「3」に新作フィギュアも出る「アイテムラッシュ」…て話

ゲーム
この記事は約7分で読めます。

アトリエシリーズの中でも高い人気を誇る「ライザのアトリエ」。 その最新作となる「ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」が2023年2月に発売決定しました。

「ライザのアトリエシリーズ」とは

「ライザのアトリエ」はアトリエシリーズの1作として2019年9月に発売された作品。

明るく前向きな主人公・ライザを筆頭にした魅力的なキャラクターデザインや遊びやすくも奥深く新開したアトリエ特有の”調合システムの楽しさ”などで人気を博し、2021年には2作目となる「ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜」が発売。 アトリエシリーズ初の”主人公続投の続編作品”として話題になりました。

「ライザ3」最新映像では新アクションやあの幼馴染の参戦も!?

9月に公開された最新映像ではワイヤーアクションなどの追加されたフィールドアクションや成長した前作までの登場人物たちの姿も確認できます。 また、1作目からライザと大きな関りを持ちつつもプレイアブル化してこなかった幼馴染・ボオスが今回パーティーキャラとして参戦という事でシリーズをこれまで遊んできた方も大いに気になるのではないでしょうか。

アトリエシリーズ初のナンバリング3作目となるライザ3ですがライザシリーズは取りえずこれでストーリー完結という事も明言されています。 「最後の夏、最後の秘密ー」というキャッチコピーに、副題にも「終わりの錬金術師」とつき、色々な所で”終わり”をほのめかしてくる雰囲気です。果たしてライザの物語はどのような結末を迎えるのか。 是非とも注目したいところですね。

新作フィギュアも出過ぎの「アイテムラッシュ」

「ライザのアトリエ」の最大の魅力は主人公・ライザの非常に魅力的なキャラクターデザインと言っても過言ではないでしょう。

弾けるような太ももや全体的なスタイルの良さ、体を魅力的に魅せるカジュアルな衣装などネットを中心に大きな話題になり、「ライザ」というキャラクターは普段アトリエシリーズを遊ばない層にも波及した一大ムーヴメントとなりました。

その結果フィギュア化も多くなされており、過去3度”等身大サイズ”のフィギュアまで製作されるなど、ひとりのキャラクターとして非常に高い人気を集めていました。 さらに今回「3」発表に伴い成長した「3」版ライザの等身大フィギュアも公開されており大きな話題になりました。

さらに通常サイズのフィギュアシリーズも2023年発売予定で続々と発表されています。 ここからはそのうちいくつかを個人的趣向で紹介したいと思います。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ ライザ(ライザリン・シュタウト)お着替えmode 1/7 完成品フィギュア[キューズQ]《09月予約》

プライベートの着替えシーンを再現したような「ライザ2」仕様のライザフィギュアです。

日常の表情とやたらと広い肌面積、美しい腹筋や背筋がたまらんですね。

2023年9月発売予定で価格は2万弱となっております。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザ(ライザリン・シュタウト) 1/6 完成品フィギュア[ファット・カンパニー]《11月予約》

可愛さMAXの表情でアトリエの床に座り込むシーンを再現したフィギュアです。 こちらは1作目仕様で「2」仕様のライザと比べると大分幼さが残ってる感じがしますね。

上着をはだけたセクシーな上半身と可愛いとしか言えない表情が大きな魅力。 これデスクに飾っておきたいですね・・・

2022年11月発売で価格は2万円弱となっております。

【限定販売】ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザ(ライザリン・シュタウト) 1/6 フィギュア[あみあみ×AMAKUNI]《12月予約》

プライベートシーンから一転、各種冒険装備を身に付け元気に飛び出すワンシーンを切り取ったフィギュアです。 台座も野外をイメージした植物や瓦礫をあしらっています。

ライザらしい元気なポージングや明るい表情で「これから冒険に行くぞ!」というエネルギッシュなパワーが感じられますね。

発売日は2023年12月予定、価格は3万チョイとなっております。

figma ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ ライザリン・シュタウト[マックスファクトリー]

可動による多彩なポージングと比較的お手頃な価格が魅力のfigmaシリーズから登場のライザさんです。

「笑顔」「戦闘顔」「イタズラ顔」の3種の表情パーツやロッドや斧、ハンマーなどのおなじみの採取道具、差し替えによる上着着脱機能などが用意されており、好みのポーズ・装備状態で飾ることが出来るのが大きな魅力です。

高価なフィギュアに比べると顔などの作り込みが少し甘いですがそれでも十分可愛いですしアクション性や価格などを考えるとそれら以上に魅力的に感じることもあるでしょう。

発売日は2022年8月(発売中)、価格は1万弱となっております。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ リラ 水着Ver. 1/7 完成品フィギュア[Wonderful Works]《10月予約》

最後にライザさんではなく冒険を支えてくれる心強い仲間・リラさんのフィギュアです。

片足を上げ格闘を繰り出す戦闘中のワンシーンを再現。 ライザにも劣らない足回りの肉感やメタリックな水着衣装で際立ったプロポーションなどリラさんの魅力を余すことなく再現した一品になっていますね。

発売日は2022年10月、価格は2万弱となっております。

ゲームニンテンドースイッチフィギュア

この記事を書いた人

タニシ翔

アニメ・ゲーム・プラモ・アクアリウム等のインドア趣味好きおじさん。
最近はウマ娘やプリコネ、カイロソフト作品を主にプレイ。
推しはライスシャワー・ナイスネイチャ。

家庭機は3D酔いしやすいので主にSwitch信者ですがPS4もたまにプレイ。ダンガンロンパ・龍が如くシリーズ好き。

プラモは主にアニメの影響でガンプラや戦車を主に作る。
ただし塗装やライン消しすらこだわらない超ライトユーザー。

アクアリウムの魅力に最近ハマり色々模索中。タニシ可愛い

タニシ翔をフォローする
タニシ翔をフォローする
Shou Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました