創作ハンバーガー堂 最近のアプデ改善点まとめ【カイロソフト新作】

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カイロソフト

皆様こんにちは、 翔と申します

今回はカイロソフトさんの新作ソフト「創作ハンバーガー堂」の最近アップデートで改善されたポイントを、いくつか紹介させていただきます。

私は以前、初期のプレイで不満に思ったことなどを書いていまして、その中の何点かも改善されました。 特に店舗建て替えが追加され、小型→大型店舗が簡単にできるようになったのは、個人的に大きなポイントですね。

その他にも細かい機能追加がありますので、書いていきます。

最大の難関「カイロ級」制覇したので個人的攻略ポイントを書いていきます。 バーガーの能力底上げのポイントなども書いてますのでよろしければ見てみてください。

【創作ハンバーガー堂】コンテスト・カイロ級制覇のおすすめ攻略ポイント

「創作ハンバーガー堂」簡単紹介

 タイトル名   創作ハンバーガー堂  
発売日2021年1/28
 対応機種 iOS・android
価格730円

ゲームの簡単な感想

ひとまずエンディング(11年目)までクリアしましたが本作はカイロソフトさんのゲームの中でもかなり楽しめた作品でした。

「グルメ食堂」のような多店舗出店シミュレーションで、同時にいくつもの店舗を運営する楽しさに加え、肝であるハンバーガー制作も、食材同士の相性や、旨味、酸味などのステータスも多彩で、色々考えて作るところが多く、とても楽しくプレイできました。

現在30年目を越えましたが、まだ店舗出店や食材解放など、やりこみ要素がありますし、クリア後もそれだけプレイしたいと思えるのは本作が「良ゲー」だからだと思います。

発売後のアップデート内容

そんな本柵ですが、2月15日に最新のアップデートが入り、不具合修正や機能の追加が行われました。現在の最新バージョン1.1.3です。(2021年2月17日現在)

【新機能】

創作ハンバーガー堂がNEWオープンしました。
v113
不具合を修正しました。
周回時のスタンプ報酬の不具合を修正しました。
店舗を建て直しできるようになりました。
店頭広告のバランスが再調整されました。
交代ボタンが機能強化されました。
仕入れ報告に再出発ボタンが追加されました。
店頭広告の一括設定機能が追加されました。

メニュー画面に求人ボタンが追加されました。
いくつかの表示を調整しました。

【以前の修正】
ボーナス取得ボタンが全店舗に対応しました。
出前とドライブスルーで店員が育ちやすくなりました。
仕入れにまつわる研究が増えました。
メニューに店舗切替が復活しました。
求人を行った場合に帰らないようになりました。
人がはまる不具合を修正
周回でエラーが出る場合があるのを修正

引用:カイロソフト

店舗を建て直しできるようになりました。

個人的にはかなり嬉しい機能追加です。

以前の不満点の記事でも書きましたが、本作は一度建てた小店舗を、後で大型店舗にしたいと思った時に、そのままアップデートできず、一度店舗を潰してから、また大型を立て直す必要があり、面倒な仕様でした

ゲーム序盤の4,5店舗くらいまでは小型店舗での展開が基本になりますし、終盤の9,10店舗あたりも非常に高額なので小型でとりあえず出店しておきたい、となるのですが、この仕様の面倒臭さのせいで、小型での出店や、序盤に建てた小型店舗の改装も躊躇してしまうところがありました。

しかし今回のアップデートで「店舗を潰す」ボタンの下に「アップグレード」ボタンも追加され、一瞬で店舗のサイズ変更ができるようになりました。

店内外の設置物は設置しなおす必要がありますが、スピーディーに建て替えができますので、非常に便利になったように感じますね。 これのおかげで序盤に建てていた小型店舗もすぐに大型店舗に改装できました。

交代ボタンが機能強化されました。

本作の従業員の入れ替えを行うインターフェースが見やすく、使いやすくなっています。

メニューのスタッフ一覧からスタッフを選択し、左下の「交代する」ボタンを押すと、全店舗スタッフ、商品開発スタッフ、控室、と3つのタブごとに分類されたスタッフ一覧が表示され、スタッフをタップすることで入れ替えを行うことができます。

正直私は後半はほとんどづたっふの入れ替えは行っていなかったのですが、ハイスコアを狙う方なら優秀なスタッフを人気店に回したり、疲れたスタッフを順次交代させたりすると思いますので、そういう方にとっては、ここが便利になったのは非常に大きいと思います。

仕入れ報告に再出発ボタンが追加されました。

本作は開発室のスタッフをお使いに出して食材を調達してきてもらうのですが、一回終わるごとに報告を聞いた後、もう一回行ってきてもらいたい時も、またタップして、お使いボタンを押して行先指定して・・・と言う感じでした。

それがアップデートで期間報告を受ける画面で「再出発する」ボタンが追加され、すぐに目的地選択画面に飛べるようになりました。この画面からはワンタップで出発できるので、体感的に本当に便利になった感じがあります。

 特に序盤から中盤はバンバン行かせることになるので、今からプレイする方は本当に助かる追加機能だと思います。

店頭広告の一括設定機能が追加されました。

本作の店外広告の一つに「タペストリー広告」と言うのがあるのですが、以前はいくつもあるタペストリーをひとつひとつ設定する必要がありました。

 しかも設定しても、商品が販売終了すると、広告が空白になってしまうので、その度にいちいち修正しなければならず、正直かなり面倒でした。

しかしアプデで、タペストリー1つタップするだけでその店のタペストリーを全て一括で設定できるようUIが改善され、さらにハートポイントを消費することですべてのお店のタペストリーを自動で設定してくれる機能まで追加されました。(おそらく魅力度の高い順に掲載)

メニュー画面に求人ボタンが追加されました。

本作の従業員募集は各店舗の看板をタップすると行えるのですが、看板が少し小さくタップしづらいところもありました。

その求人がメニュー画面の「店内」の項目に追加され、看板をタップしなくても行えるようになっています。ちなみに左下の「予想」をタップすることで、どんな能力の人が来やすいか見ることができます。

ボーナス取得ボタンが全店舗に対応しました。

画面右下のボーナス取得ボタンワンタップですべての店舗のボーナスを一括取得できるようになりました。

本作にはゲーム内で使用するハートポイント・バーガーポイントというものがあり、お店をお客さんが利用することでお客さんがくれたりすることがあります。

が、このポイント、直接加算されrのではなく、プレゼントボックス形式で画面右下に貯まっていき、タップすることで初めてポイントとして加算されるシステムになっています。

それだけならいいのですが、当初は1号店、2号店と、店舗毎に別個で管理され、回収のためにいちいち画面を切り替えてタップする必要がありました。 序盤はともかく、5つも6つもお店ができるといちいち回るのは大変なので非常にありがたい改変ですね。

求人を行った場合に帰らないようになりました。

地味ですが序盤では重要なポイントです。

本作は旧求人を行うと求人看板の前に応募者が現れるのですが、この人をタップして採用する必要があり、うっかり忘れて放っておくと、希望者は帰ってしまいます。 この際告知に使用したハートポイントは帰ってこないので、ハートポイントが貴重な序盤では結構痛手になります。

この仕様変更で一度応募しに来て希望者はタップするまで絶対に帰らなくなりましたので、うっかり忘れていても安心です。 ・・・雨にも負けず何日ほっとかれても帰らなくなったのでちょっと可哀そうですが(-_-)

その他 人の動きが滑らかになった・・・気がする

その他人の動きに関する不具合の修正も行っているようです。

私自身は特に不具合らしい動きは見かけなかったのでそれについての言及はできませんが、なんとなくお客さんの動きが滑らかになった気がします。 

【おわりに】さらに遊びやすくなり、カイロソフト傑作候補一角へ

という訳で今回はカイロソフトさんの新作「創作ハンバーガー堂」の最近のアップデートによる改善点を紹介させていただきました。

個人的には

  • 店舗を建て直しできるようになった。
  • 仕入れ報告に再出発ボタンが追加された。
  • 店頭広告の一括設定機能が追加されました。

この辺りが特に良かった点ですね。 

以前の記事でも挙げさせていただいた、気になっていたポイントだったので改善されて非常に良かったです。

アップデートで気になっていた部分が解消され、さらに遊びやすくなった「創作ハンバーガー堂」はカイロさんの中でも傑作の一角に食い込めるほどの面白さになったと個人的に思います。

興味のある方は是非遊んでみて下さい(*’▽’)

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました<(_ _)>

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