【発動しない】ウマ娘 個人的ハズレスキル5選【効果が弱い】

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ウマ娘
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皆様こんにちは、翔と申します(*’ω’*)

突然ですが皆様はウマ娘にどんなスキルを付けていますか?

ウマ娘には非常に多彩な種類のスキルがあり、自分の持つ限られたサポートカードを工夫して、スキルの獲得を狙い、育成内で少しでも多くのスキルptを稼いで実際に目当てのスキルを取得していく。

時にはうまくいかないこともありますが、そんな中でも最大限に考えて、「これだ!」というスキルを選んでつけていく。

そうして普段付けないスキルがレースで力を発揮し、「あ、このスキルこんなに強かったんだ(;’∀’)」と自分なりの強スキルを見つけていく・・・それがウマ娘のスキル編成の楽しさのひとつだと私は思っています。

ですが、そういうことをしていると逆に「・・・このスキル本当に使えないな( ゚Д゚)」となるスキルも中にはあったりします。

せっかく貯めたスキルptを、そんないわゆる「ハズレスキル」で消費してしまうのはあまりにもったいないですよね。

そこで今回は個人的に使えないと感じた「ハズレスキル」を5種類、紹介したいと思います。

ここで紹介するスキルは基本的には取得を避けた方が良いと思いますので、今まで何の気なしに取得していた方は参考にしてもらえると嬉しいです。

ハズレスキルの個人的基準

説明文では強そうでも実際使ってみると・・・なんてスキルも結構あります

今回選出するスキルの基準で最も大きいのが「発動頻度の低さ・発動条件の難しさ」です。

どんなに強力な効果を持つスキルであろうと発動しなければてんで役に立たないので、そういった発動しにくいスキルは個人的にはハズレスキル、として選出します。

ただ、この辺りは人それぞれだと思いますので、「わかってねぇな~このスキルは本当はメチャ強いんだぞ!!」という方がいましたらコメントに書き込んでください(/・ω・)/

では行きましょう(*’ω’*)

【今回紹介するスキル】

  • 「鋼の意志」「隠れ蓑」
  • 「二の矢」
  • 「先陣の心得」「リードキープ」
  • 「好転一息」
  • 「おひとり様」

【ハズレスキル1】「鋼の意志」「隠れ蓑」

スキル種別回復スキル
必要スキルpt160
効果レース序盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する

「桐生院葵」トレーナーがくれることで有名な地雷スキル

「鋼の意志」は同様の効果を持つ「隠れ蓑」の上位金スキルで、ハルウララの覚醒Lv3や、サポートカード「サトノダイヤモンド」のイベントで取得することができます。

さらにスキルは桐生院葵トレーナーの共通イベントでヒントがもらえますので特にサポカなどを工夫しなくても多くの方が取得することができるスキルです。

発動条件・発動タイミングが微妙で使い辛い

そんな感じで桐生院さんが自信満々に渡してくれたスキルなのでさぞ強いスキルなのかと思いきやこれがとにかく使い辛い(;’∀’)

発動条件に「前が詰まった時」とありますが実際に使ってみると発動率はかなり悪く、3、4戦して1回発動するかというようなレベルです。

仮に発動しても「レース序盤」という発動位置のおかげで持久力回復の恩恵があまり感じられません。

消費スキルptも単品160、下位と合わせると300近くのスキルptが必要になりますので、決して安い出費ではなく、これを取得するくらいなら他の金スキルをとることをオススメします。

【ハズレスキル2】「二の矢」

スキル種別加速力アップ系スキル
必要スキルpt180
効果レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>

発動したらしたでもう手遅れな最弱候補スキル

「二の矢」は<作戦・逃げ>のウマ娘専用のスキルでレース中盤に後ろの方にいた場合加速力がアップするスキルです。

・・・この文を見て、多くの方がこう思ったと思います。「逃げでレース中盤に後ろの方、ってもう駄目なんじゃ・・・」と。

はい、そうなんです(;’∀’)

このスキルは通常の流れで推移したならまず発動せず、出遅れなどで沈んで、スキルが発動するような状況になったらまず手遅れ、というどうしようもないスキルなんです。

一応保険にはなるんじゃね?と思う方もいるかもしれませんが正直焼け石に水ですし、実際個人的につけてみたりもしましたがこのスキルが発動したレースでの勝率は0%でした。 逃げでこのスキルが発動するような展開になったらまず勝てないと思った方がいいです。

消費スキルptも180と高く、あらゆる点からオススメできません。

このスキルが力を発揮するとしたら出走全頭が「逃げ」という状況くらいですかね(笑)

【ハズレスキル3】「先陣の心得」「リードキープ」

スキル種別速度アップ系スキル
必要スキルpt160
効果レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>

厳しい発動条件でまず使い道のないスキル

先陣の心得」は「リードキープ」の上位スキルで、レース中盤に大差が開いていると速度がアップする速度アップスキルです。

一見良さげに見えますが、この大差というのが問題で、実際につけてみても、まず発動しません。

具体的には2位のウマ娘と3馬身以上の差が必要なようで、かなりスピードを上げていてもそうそうこんな差は生まれません。

育成はともかく、チームレースではまず発動しないと思った方がいいです。

そしてそんな難しい発動条件をクリアしても速度アップ効果はまずまず程度で、取得スキルptもやや高め、と褒めるところがなく、欠点ばかりが目立つスキルですね。

【ハズレスキル4】「好転一息」「直線回復」

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スキル種別回復系スキル
必要スキルpt170
効果直線で持久力が回復する

発動タイミングが悪く、最近評価が悪転したスキル

「好転一息」は「直線回復」の上位レアスキルで、レース中の直線で持久力を回復させる回復系スキルです。

癖の少ない回復効果に、発動頻度も高く、長らく優秀な回復スキルとして認知されてきましたが、最近になって急激に評価を落としているスキルでもあります。

その最大の要因となっているのが「スキルの発動タイミング」です。

このスキルはスタート直後の直線、とゴール手前の直線の2つで発動する可能性があるのですが、このどちらで発動しても効果を十全に発揮できないんです。

このゲームでは体力は初期のHPを超えては回復しないので、序盤で発動してしまうと余剰回復分は無駄になってしまい、逆にゴール手前で発動してもほとんど回復の恩恵を受けることができません。

決して悪いスキルではないですが、同じ金回復スキルで、コーナーで発動する「円弧のマエストロ」に比べると、効果量は同じでもかなり格の違いがあるように感じるスキルですね。

【ハズレスキル5】「おひとり様」

スキル種別特殊バフ系スキル
必要スキルpt90
効果自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい

説明文でわかる、とにかく発動しにくいスキル

「おひとり様」は自分が選択している作戦をとっているウマ娘が他にいない場合スピードがアップする特殊バフ系スキルです。

このスキル、効果を見ればわかると思いますが発動条件が非常に難しいです。

自分が「逃げ」を選んでいる場合、他に一人でも「逃げ」のウマ娘がいると発動できませんし、4作戦それぞれに1人以上いた場合は絶対に発動できません。

元々90と低コストなうえ「スイープトウショウ」のイベントで一気にヒントLv最大にできるため、「とらえずとっとこ」と思う方もいるかもしれませんが、ほぼ間違いなく安物買いのなんちゃらになりますので、おすすめはしません。

スイープトウショウ

ハズレスキル まとめ

という訳で個人的なウマ娘のハズレのスキルを5種類、紹介させていただきました。

改めて今回紹介したスキルをまとめさせていただきます。

【今回紹介したスキル】

  • 「鋼の意志」「隠れ蓑」
  • 「二の矢」
  • 「先陣の心得」「リードキープ」
  • 「好転一息」
  • 「おひとり様」

今回紹介したスキルは非常に発動率が悪く、ハッキリ言ってしまうとスキルptの無駄となるスキルばかりなので、基本的には取得するのは避けた方が良いと思います。

ただ、「好転一息」はは発動頻度、効果ともにそこそこで、適切に発動すれば優秀なスキルではあります。 個人的にも結構つけたりしてました( ゚Д゚)

ただ、確かにゴール直前の無意味な場所で発動したり、最初のコーナーまでに発動したり、と中々思い通りに発動してくれないスキルだったので、最近の評価低下は仕方のない事なんだと思います。

なので、ハヤテ一文字「好転一息」のヒントをもらえるイベント「上々の面構えッ!」では基本的に「ハヤテ一文字」をもらうようにした方がいいかもしれませんね。

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