育成ウマ娘「★★★ [あおぐもサミング]セイウンスカイ」の性能・評価

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ウマ娘

今回は6/10のガチャ更新にて新たに実装される育成ウマ娘「★★★ [あおぐもサミング]セイウンスカイ」の基本ステータスや適性、スキル等の性能・評価を簡単に紹介します。 ガチャで狙う際の参考にしてください。

アニメ等でも強い存在感を発揮し、その奔放な性格や明るいキャラでファンも多く、実装を待望されてきた「セイウンスカイ」がついに実装、ということで、またしてもジュエル不足が深刻になる予感がプンプンしますが、是非お迎えしたいですね。

では、そのセイウンスカイについて色々紹介していきますので、是非最後まで見てみてください(*’ω’*)

「★★★ [あおぐもサミング]セイウンスカイ」の基本情報

概要

初期レアリティ星3
入手方法ウマ娘ガチャ

初期ステータス

初期適性

セイウンスカイは芝/中・長距離を得意とした、逃げ・先行型のウマ娘です。

なのでスキル編成の際は「逃げ」作戦や「中・長距離」で発動するものを編成するのがオススメです。

成長率

成長率はスタミナが+10%、賢さが+20%の補正がつき、伸びやすくなります。

育成の際はこの2つを意識して伸ばすようにすると上手くいきやすいです。

「★★★ [あおぐもサミング]セイウンスカイ」のスキル情報

固有スキル

初期から所有している虹色のスキルです。

このスキルだけは取得する必要なく育成開始時点で必ず持っています。

アングリング×スキーミングレース終盤のコーナーで先頭にいるとこれ幸いと加速力を上げる

初期スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態で習得可能ですが、習得にはスキルptが必要です。

急ぎ足
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-1.png
レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
リードキープ
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-1.png
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>
先行ためらい
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102457.png
レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる

覚醒スキル

育成中に習得できるスキルです。 初期状態ではロックされており、ウマ娘の覚醒Lvを上げると解禁され、習得できるようになります。

逃げのコツ〇
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-103007-1.png
良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
先陣の心得
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-1.png
レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>
尻尾上がり
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-1.png
レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
脱出術
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot_20210309-102318-1.png
レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>

「★★★ [あおぐもサミング]セイウンスカイ」おすすめ育成方針


基本的にはスタミナ重視の中・長距離向け育成がオススメ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: umamusume-2021_06_10-12_45_54-1.png

セイウンスカイは「中・長距離」の適性が高く、育成シナリオの目標レースでもそれらの距離のレースを走ることになります。 なので基本的にはそれらの距離をしっかり走れるようにある程度スタミナや回復スキルを意識した育成を行うようにしましょう。

また、スタミナの成長率ボーナスもありますので通常よりもスタミナが伸びやすくなっているのも強みです。 一方で賢さの成長率ボーナスも高いので、賢さを高くして回復スキルを多めに取得する方針で育成するのも面白そうですね。

固有スキルを活かすためにスキル編成も重要

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: umamusume-2021_06_10-12_59_00.png

セイウンスカイの固有スキルは発動条件として「最終コーナーで先頭」である必要があるため、他の固有スキルに比べるとやや発動しにくい固有スキルになっています。 他に逃げのウマ娘が一人もいなければいけるかもしれませんが、実戦でそんなことはまずありませんからね・・・

そのため固有スキルを活かすためにも、最終コーナー前でできるだけ前に出れるようなスキル編成にする必要があります。

幸いなことに自身で取得できる「急ぎ足」やその上位スキルの『脱出術』、「尻尾上がり」などが中盤で発動する速度アップスキルなのでこれらを駆使して可能な限り最終コーナーまでに先頭を取れるようにしておきましょう。

それでも発動条件が厳しいことに変わりはないですし、上がるのも加速力なので正直あまり固有スキルに執着しなくてもいいかもれませんね・・・

覚醒レベル上げの優先度は若干微妙か

覚醒レベル上げの優先度ですが個人的にはそれほど高レベルに一気に上げる必要はないように感じます。

覚醒レベル上げで解禁されるスキルは「逃げのコツ〇」「先陣の心得」「尻尾上がり」「脱出術」の4つですが、どれも「あったらいいな」程度のスキルで、優先して取得したい、というほどのものではないので、他に未覚醒のウマ娘がいるならマニーや覚醒アイテムは他のウマ娘に優先して使った方が良いと思います。 

セイウンスカイ まとめ

というわけでセイウンスカイについてのまとめです。

おすすめ度B+
  • セイウンスカイは中・長距離が得意な逃げ型ウマ娘
  • スタミナ・賢さに成長率ボーナスが付く
  • 逃げ発動型のスキルを自前で習得可能
  • かわいい
  • 固有スキルの発動条件がやや厳しく、効果もいまひとつ
  • 覚醒スキルの魅力が低く覚醒レベル上げの優先度は低め

セイウンスカイ、というだけでかなりのプラスポイントとなっていますが、正直、固有スキル・所持スキルなどにこれといったストロングポイントが無く、やや扱いづらい育成ウマ娘となっています。

固有スキルを活かそうとするとレース中盤に発動する速度アップスキルを詰め込んだり、「逃げ焦り」などで他の逃げウマ娘を妨害したり、といろいろ工夫する必要があり、それだけやっても、チームレースなどで他のトレーナーの方渾身のサイレンススズカやミホノブルボンなどを相手に確実に先頭が取れるか、というと若干微妙に感じます。

そういった点を考えると、すでに中・長距離を走れる逃げウマ娘を持っている方は無理に引きに行く必要はないように感じます。

ただし、「ウマ娘」という作品の本質である「推しのウマ娘をめいっぱい育成する楽しさ」というものを考えると引かないわけにはいかないですよね(/・ω・)/

・・・という訳でなけなしジュエルをガーンと使って狙っていきたいと思います!

【おまけ】なけなしジュエルでガチャ10連で奇跡が!?

という訳でなけなしジュエルで10連だけ引いていきます。

たった10連ですが「引きたい」、という強い念があれば不可能だって可能になるんです(´-ω-`)

 班長 に対する画像結果
「念」が賽の目を左右することもあるんだよ・・・

早速引いていくぜー(/・ω・)/

扉は普通、看板も光ってはいるものの普通・・・またいつもと同じか・・・

( ゚Д゚)ハァ!?

いやいやいや・・・10連で虹二つって・・・これはもうもろたで(^^♪

せっかくですし、もう一発目で決めちゃいますか・・・

・・・ワーイカレンチャンダー・・・

ま、まぁカレンチャンは可愛いですし、もうひとつ虹枠はありますのでまだチャンスはありますもんね

という訳で次の虹枠へ・・・

・・・頼む

・・・頼む

・・・この孤独なsilhouetteは・・・

・・・まだ、前のガチャのピックアップ残ってたかー

まぁ、持ってなかったんで嬉しいっちゃ嬉しいですけど・・・

どうせならマヤノちゃんの方が・・・ゴフッ・・・

という訳で最終結果はこちら

最初に虹2つ来たときは内心「もろたで、工藤!」とか思ったりしてましたが、サイゲさんのピックアップすり抜けを甘く見すぎていましたね・・・

とはいえ10連で虹2というところだけ見れば出来すぎと言ってもいい結果でしたので、まぁ、良しとします。 また地道にジュエル貯めてセイウンスカイちゃんをお迎えしに行きたいと思います。

では今回は以上です。

ここまで見ていた抱いた皆様、本当にありがとうございました。

皆様には幸運が訪れるようお祈りしています(/・ω・)/

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