期待の友人SSR「樫本理子」のお出かけイベントの効果とおすすめの使用タイミング【ウマ娘 サポートカード】

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ウマ娘
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今回は新育成シナリオ「アオハル杯」で新登場した新キャラにして3枚目の友人サポートカードとして登場したSSRサポートカード「樫本理子」さんとのお出かけイベントの効果と、段階別のおすすめタイミングを書いていきたいと思います。

また、「SSR樫本理子」の性能やお出かけイベントの発生条件などの記事もありますのでよろしければそちらも併せて見てみてください。

樫本理子さんとのお出かけイベント発生条件に関する記事はこちら

お出かけイベントの効果一覧

樫本理子さんとのお出かけイベントの効果の一覧です。 ただし効果値はサポートカードのLvなどにより若干変動します。 

【1段階目】歌には想いを乗せて

選択肢なし体力+25
やる気アップ
スタミナ+10
絆ゲージ+5

【2段階目】ひとときの休息を

選択肢なし体力+20
やる気アップ
スタミナ+10
根性+10
絆ゲージ+5

【3段階目】喜ぶ顔を思い浮かべて

ここは『大容量ハチミルク』で!体力+20
やる気アップ
スタミナ+10
根性+5
絆ゲージ+5
やはり『ウマスタ映えソーダ』で!スキルpt+40
やる気アップ
絆ゲージ+5

【4段階目】向けられる想いと戸惑い

選択肢なし体力+20
やる気アップ
スピード+10
スタミナ+5
パワー+5
絆ゲージ+5

【5段階目】胸の内を少しだけ

選択肢なし【成功パターン】
体力+25
やる気アップ
スタミナ+10
根性+10
『一陣の風』のヒントLv+3
絆ゲージ+5

【失敗パターン】
体力+25
やる気アップ
スタミナ+5
根性+5
『一陣の風』のヒントLv+1
絆ゲージ+5

段階別!お出かけイベントのおすすめ使用タイミング

それでは樫本さんのお出かけイベントを発生させるにあたって、個人的なおすすめのタイミングを紹介したいと思います。 その前に全体的な特徴や注意点を紹介しますので、次に進む前に是非確認してみてください。

樫本理子のお出かけイベントの全体的な特徴・注意点
  • 回復量が大体20~30ちょっとと少なく、「お休み」に代わるような使い方は厳しい
  • すべてのイベントでやる気は回復する
  • ほぼ毎回スタミナボーナスがもらえる
  • 3段階目のみ選択肢があり上が体力回復、下がスキルpt
  • 5段階目まで完走で金スキル「一陣の風」のヒントが取得可能

使っていて特に気になるのが体力回復の効果が低めな点。

他の友人2人に比べても低く、お休みの代わりとして使うにはちょっと力不足。

かといってお休みばかり使っていると使うタイミングを逃し完走できず「一陣の風狙ってたのに・・・(´;ω;`)」なんてことにもなりますので、折を見て適度に使っていきましょう。

【1段階目】「歌には想いを乗せて」の使用タイミング

選択肢なし体力+25
やる気アップ
スタミナ+10
絆ゲージ+5
おすすめ使用タイミング

体力が50%以上になる場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合

基本的には上の条件を最低1つは満たしている状態で使いましょう。 2つ3つ満たしている場合は迷わず行っちゃっていいです。 回復値が少ないので「お休み」と同じ感覚で体力がかなり減った状態で使ってしまうと、回復しても体力が半数に届かず、せっかく回復したのに次のターンも失敗率に付きまとわられる、なんてことになったりします。

また、トレーニングに「アオハル特訓」や「友情トレ」等の目ぼしいものが無ければ多少体力があぶれても使ってしまうのも手。 上で書いたように「一陣の風」を狙っている場合はある程度前め前めで使っていかないと終盤使いどころを失い厳しくなったりしますので、上の条件を一つでも満たしたら使ってしまう、くらいの感覚で構えておきましょう。

【2段階目】ひとときの休息を

選択肢なし体力+20
やる気アップ
スタミナ+10
根性+10
絆ゲージ+5
おすすめ使用タイミング

体力が50%以上になる場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合

お出かけ2回目の効果は1回目とほぼ同じです。 よって使いどころもほぼ同じで、やや体力に余裕があってもトレーニングが気に入らなければ使ってしまってよいと思います。 やる気が低下していればなおのこと。

【3段階目】喜ぶ顔を思い浮かべて

ここは『大容量ハチミルク』で!体力+20
やる気アップ
スタミナ+10
根性+5
絆ゲージ+5
やはり『ウマスタ映えソーダ』で!スキルpt+40
やる気アップ
絆ゲージ+5

おすすめ使用タイミング
  • 上:体力が50%以上になる場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合
  • 下:体力がほぼMAXの場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合

お出かけ3回目は樫本さんのお出かけイベント唯一の選択肢付きイベントとなります。

2つの違いはザックリ言うと「上が体力回復・下がスキルポイント」で、状況に応じて使い分けることができます。ちなみにどちらを選んでも”やる気”は回復します。

上の選択肢では体力が20・やる気が回復するうえ微量のボーナスを獲得できます。 少量ながらも体力が回復するので1回目、2回目のお出かけと同じ感覚で使用することができます。

一方下の選択肢ではやる気の回復とスキルpt+40という効果を得ることができます。 ただしこちらは体力が一切回復しないので、体力回復が欲しい状態で選ばないよう注意しましょう。 選ぶ場合は体力がMAXに近い状態でロクなトレーニングが無かった場合などがオススメです。

【4段階目】向けられる想いと戸惑い

選択肢なし体力+20
やる気アップ
スピード+10
スタミナ+5
パワー+5
絆ゲージ+5
おすすめ使用タイミング

体力が50%以上になる場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合

お出かけ4回目もボーナスは違えど回復効果に関してはほぼ横ばいで、今まで通りの局面で使用することがオススメです。 それと「一陣の風」狙いの場合4,5回目はほぼ完走が見えている段階なので、最初の頃のようにガンガン使うようなことはせず、後半突然やる気が低下した時のためにちょっと取っておくのも手。

個人的に「一陣の風」を狙う場合、シニア級の夏合宿が終了するくらいまでに4回目まで使っておいて、年末までに折を見て5回目を踏んで完走するのがオススメの流れです。

【5段階目】胸の内を少しだけ

選択肢なし【成功パターン】
体力+25
やる気アップ
スタミナ+10
根性+10
『一陣の風』のヒントLv+3
絆ゲージ+5

【失敗パターン】
体力+25
やる気アップ
スタミナ+5
根性+5
『一陣の風』のヒントLv+1
絆ゲージ+5
おすすめ使用タイミング

体力が50%以上になる場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合スキル「一陣の風」狙いの場合

お出かけイベント完走となる5段階目は成功・失敗の2パターンがあり、微量のボーナスとスキル「一陣の風」のヒントLvに差ができます。

逆に言うと違いはそれだけで回復系の効果は一切変わらないので、成功・失敗の引きは気にせずに、今までとほぼ同じ感覚で使ってしまいましょう。 ただしこの5段階目を終えるともう樫本さんとお出かけできなくなってしまいますので、あまりに早く完走してしまうと終盤不意にやる気が低下した時に困りますのでこの5段階目は終盤のシニア級6月~12月くらいまで取っておいてその辺りで使うのがオススメです。

樫本理子のお出かけイベントの使用タイミングまとめ

という訳で樫本理子さんのお出かけイベントですがその使用局面はほぼ以下のポイントを意識しておけば良いと思います。

おすすめ使用タイミング

体力が50%以上になる場合・やる気が「好調以下」の場合・ロクなトレーニングが無い場合

樫本理子さんのお出かけイベントは他の友人枠であり、高い回復効果を持つたづなさんや、SRで凸しやすく最終的にそこそこの回復効果となる桐生院トレーナーと比べると無凸時は特に、完凸しても回復効果という点ではやや劣り、「お休み」と同じ感覚で使うことは難しい性能となっています。

とはいえほぼ毎回体力・やる気の両方を回復できる点は決して悪くなく、その回復量を踏まえたタイミングで使用するようにすれば無駄を減らせ、体力を温存し、トレーニングを効率よく行ったり、「一陣の風」を無理なく取れるようになります。

「樫本理子」さんをよく使うけど結構お出かけを持て余してしまう、という方は是非この辺りを意識して育成してみてください。 それとお出かけイベント自体も面白いので普段飛ばしている方も一度はスキップ機能をオフにして読んでみてください。 理事長代理の意外な一面が見られますよ(*’ω’*)

・・・それとpixivで「樫本理子」のイラストに「ミソジドクシンオー」とかいう秀逸タグをつけた方、後で理事長室へ来てください


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